記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

私のブログ遍歴

このブログを書き始めてからは半年足らずなのですが、ブログだけではなくていわゆるホームページ時代を含めると、何か文を書いて公開している期間はもう10年以上になります。

初めて「ホームページ」を立ち上げたのは1999年から2000年くらいだったと思います。テキストサイト全盛時代の少し前でしょうか。よく覚えていませんがホームページビルダーか何かで作っていました。私が当時関心のあった分野についてで、他に書いている人がほとんどいなかったので書いてみたという次第。もう残っていませんが、残っていなくて良かったと思える黒歴史に近い内容でした。
当時はダイアルアップで、写真一枚貼るのも躊躇する時代でした。なのでほぼテキストのみ。どうでも良いですが、2000年以前はPHSでモバイルを繋げてました。ギークと言って良かったかも?

その後「侍魂」のようなテキストサイト全盛時代に、それに影響されたフォロワーが雨後の筍のごとく現れた中で、流されやすい私もそのような形でサイトを全面改訂。けれど、やっぱり面白い人のサイトを見てたほうが良いとすぐに限界を感じて辞めました。あれは私の人生の中で、結果から見てもかなり素晴らしい決断だったと思います。

その後は、2004年くらいまで元々の「ホームページ」の発展形のようなものをしばらく続けていましたが、飽きて更新をストップ。さっき検索して調べてみたら、この「ホームページ」は
まだ生き残ってました。恥ずかしいことが書いてあるので消そうかなとも思いましたが面倒なのでそのままに。

その頃になると、ブログサービスなんかも始まっていたので、単なる日記を書いたり書かなかったり。2009年からまた違う趣味のブログを書き始めて、こちらはとぎれとぎれに続いています。ただ、こんなふうにほぼ毎日更新しているのは自分史上初めてのことですね。

総じて見ると、熱しやすく冷めやすい性格が如実に現れています。2000年くらいからコツコツと続けていれば何かものになったかというとそうでもないと思うのですが。さて、このブログはいつまで続くでしょうか。せめてセミリタイアを実現するまでは続けたいものです(更新頻度は落とすと思いますが)。一番簡単な方法は、今すぐリタイアすれば良いのですので、ブログに飽きてきたらリタイアをするという強硬手段でそれを実現させることにします。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

