記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

老化と刺激、頭と体

昨日は友人に誘われ、久しぶりに泳いできました。2年ぶりくらいかもしれません。と思ったけど2月の海外旅行のときに泳いでましたすみません。しかし、肩と足が筋肉痛。せいぜい30分くらいしか泳いでないのにこの体たらく。

おっさんにもなってくると、体力も低下するのですが、それ以上に神経が老化してくるように感じます。テニスなんかやっていても、若いころと同じ感覚でサーブを打ったりすると肩を傷めますし、ストロークも振り遅れるようになります。足がもつれて転んだりとか、昔はなかったのに。
それもあって、運動やスポーツをするときにはかなり気をつけるようになりました。準備体操は念入りに。力任せではなく、体のコントロールを重視。そうすると、昔よりも省エネでうまく出来るようになるものもあります。テニスのボレーなんかは昔に比べてうまくなったと思います(いずれにせよ、大したレベルではないのですが)。しかし、体のキレの低下はいかんともしがたい。ジョギングしたり筋トレしたりすれば良いのでしょかね。無職者と筋トレは相性が良いような感じもします。

アラフォーでこんな感じですから、アラフィフ、アラカン(敢えて使ってみる)と年を積み重ねていくと、もっと体に自由が効かなくなってくるのが容易に想像できるのが大人なんでしょう。若いころには想像が難しかったことです。

体力だけなら良いのですが、頭の方も明らかに回転が鈍くなってきてます。暗算もできなくなってきて計算機に頼るようになりましたし、何かを考えようと思っても集中力が続かない(もともと集中力があまり続かない多動性なのですが)。というよりも面倒になりました。

まともに頭と体が働くうちにリタイアして好きなことをしたいとは言っていますが、使わないと老化するのは頭も体も同じような気がします。リタイアしてゲームや読書など好きなことばかりしていると、頭も回路が固定して早く老化が進みそうな気がしないわけではありません。ただ、仕事を続けていたとしても新しい刺激を受け続けられるかというとそうでもないと思うので、一概には言えないでしょうが。

リタイアするにしてもしないにしても、頭と体の適正な活動期間を伸ばすために定期的に刺激を与える必要があるなと思った3連休でした。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

>mushoku2006

mushokuさんは36でリタイアですもんね・・・ちょうどそのくらいから体力が目立って落ち始めたような気がします。頭もインプットの時期が終わってしまったかのような。あまり新しいことをやりたいと思うことが少なくなってきたのもその頃かも…。

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/

どもどもです。
まだ泳げるだけすごいっすよ。

私も20代の頃は(遅かったけど)距離はいくらでも泳げたのに、
今はすぐにおぼれそうになります。

漢字もなかなか出てこなくなり、
頭の衰えも実感してます。

体調で微妙なところも色々出てきましたし、
リタイアした7年前では想像もしていなかった事態ですよ。
┐(´~`)┌ ヤレヤレ


Re: タイトルなし

>Nshimaさん

コメントありがとうございます。
鍛えても、老化はいかんともしがたいんじゃないでしょうかね・・・。何もしないよりはまし、というくらいで。事業を起こすとストレスもいろいろとあるかと思いますが、ご無理をなさらずに。

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

わかりますわかります。
私もサッカーしているんですが、三十過ぎて初めて肉離れ。
それからは怪我の連続。
もう40近くです。

そして度忘れも、、
怖いです。

でも、きっと鍛えていれば、なんとかなる。

これから脱サラして事業を起こす身。
精進せねば、と改めて思いました。
ありがとうございます。


おじゃましました。
http://atunaka02.blog.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

