記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

真の超高齢ニート(アクティブ派)、あるいは世間的にはアクティブでもパッシブでもどっちでもいい

ヤフーの個人ニュースで、不破雷蔵さんの「視覚化でかいまみる社会の鼓動」というブログに、ニートについての記事が掲載されています。

ニートになった、ならざるを得なかった理由
15~34歳が43人集まると、そのうち1人がニート


これによると、ニートの定義たる15-34歳の無業者の割合は、2012年度で2.3%とのこと。絶対数で言えば横ばいで、人口比率では漸増しているようです。最近の報道の傾向ばかりを見ているとどんどん増えているようなイメージでしたが、そうではないみたいですね。

ただし、若年無業者というニートの定義から外れる、35-39歳の「高齢ニート」は、絶対数でも漸増のようです。

日本のニートは「数は横ばい」「人口比率は漸増」。一方、ニート状態が継続すると、該当者はそのままさらに歳を経ることになる。「ニート」こと「若年無業者」の厳密な定義からは外れるが、その状態を維持したまま歳を重ねた「高齢ニート」は数の上では漸増する傾向にある。

30代後半以降を「ニート」と称して良いのか否か、根本的な問題はあるが、今後大きな問題になることは確実。現実問題として、一度「ニート」の状態に陥ると、その立場からの脱却は難しい。「高齢ニート」がこれからさらに増加していくことは容易に想像できる。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20130921-00028263/

何が面白かったかというとこの「高齢ニート」っていう響きがw
35-39歳で高齢ニートということになると、40を超えたらどうなるんでしょうか。超高齢ニートか。

今はニートの定義は若年無業者ということになっているようですが、今のような状況が続くと、遅かれ早かれニートの定義にかかる年齢の上限も40、45と引き上げられるのではないでしょうか。そうすれば、私もニートになれるかも!

上の「ニートになった、ならざるを得なかった理由」では、ニートの中での就業・非就業希望というカテゴリ別で働かない理由の割合を示しています。その中でも興味が有るのは、働く意欲がないものの理由です。

他方、「急いで仕事につく必要がない」「特に理由は無い」は、世間一般的に語られる「ニート」の筆頭に挙げられる。
(中略)
ちなみに「急いで仕事につく必要がない」「特に理由は無い」に限ったニート数は6.8万人。「その他」項目に類似理由が多少含まれていることを勘案するに、7万人から8万人程度、多くても10万人位が、世間一般的なイメージに該当する「真のニート」と言えるのではないだろうか。


残念ながら、「働きたくない」とか「働いたら負けだと思ってる」という理由は項目はありませんでした。おそらく、上記の「急いで仕事につく必要がない」「特に理由がない」か、「その他」になりそうです。

ただ、「急いで仕事に就く必要がない」「特に理由がない」というパッシブな理由と、「働きたくない」「働いたら負けと思ってる」というアクティブに働くことを拒否するのは、大きな隔たりがあると思うのです。

「急いで仕事に就く必要がない」というのは、例えば大金持ちで働かなくても不動産収入が入ってくる人とかも含むわけですよね。世間的にそれはニートなのかもしれませんが、「将来はどうなるんだ」と不安を抱えながら無職で生きることを積極的に選ぶというのとは私はだいぶ違うと思うんです。

世間的に見たらどっちもどっちというか別にどっちでも働いていないという現象は同じだということでしょうか。当然、こういったアンケートを作るのはニートではないわけですから、彼らの想像の埒外なのか。

私はもちろん無職生活がある程度安全に確保できるよう計画をしていますが、世の中には100%はなかなかありません。誇り高く、真の超高齢ニート(アクティブ派)を目指します。ニートの定義が変わって「超高齢」という冠が取れるまで。投資はパッシブですが。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

