記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

半年が経ちました、と、私の文章作成術。

2013年3月24日に開設したこのブログ「一日不作一日不食」も、言葉の意味を意図的に取り違えながら、今日で半年を迎えました。

いやー、続きましたね。
飽きっぽい私にしては上出来です。

たぶん、お尻が決まっている(再来年までの退職)というのと、望外に多くの方に来ていただいているというのが続けられた理由だと思います。ブログをやっているくらいなので自己顕示欲は少なからずあり、誰にも見てもらえなかったらやめて閉じた日記に移行していたことでしょう。

Kotaroさんの「SOUTAI 40代で早期退職」に、「『武器としての書く技術』を読む」という記事がありました。「核技術」と掛けてるのかと無駄なことを考えさせられる書名ですが、そうではなくていろいろと考えさせられるものでした。
いわく、
・伝えたいたいことはパッと作成し、ポンと提供する(スピードが大事)
・なるべく短い文章で、ひとつのテーマを語る

ことが必要なようです。

このブログを読んでいる方ならもううすうす気がついていると思いますが、よっぽどテーマが明確なもの(早期退職に必要な資金を計算する、みたいな)以外は、ぼやっとテーマや引用するものを決めて、それを軸に、そこから思うことをだらだらと書いています。そのため、ブログ記事はだらだらと長くなることが多く、テーマもころころ変わってしまって結局何が言いたいのかよくわからない記事に仕上がっていることが多いですね。見なおしてみると良く分かります。

前にも書きましたが、本当は短くてスパっとキレがあるけどコクもある記事を書きたいとは思っているんですけど、どうも私の思考は論理型というよりも連想型・拡散型のようで、書いているうちに芋づる式に膨らんでいってしまうようです。妄想型かもしれません。最初から頭がフル稼働しないんだと思います。

その分、書くのは早いんじゃないかと。テーマは前日に考えておくこともありますが、だいたいは当日朝に決めて書き出して、15分~30分くらいで書いて公開しています。

昨日は別に書くことがあったので、このブログも含めて5500字くらいを1時間半ほどで書いていました。確認してみて自分でも驚きました。小学校の読書感想文の原稿用紙5枚が書けずに悩んでいたのが嘘のようです。げん玉クラウドに向いているかもしれません(やっていないのでどういうのかはよく分からないで書いています)。

まあ、見直しも大してせずに公開しているのが大きな要因ですね。誤字・脱字も多いし。

ただ、この半年で書くことにだいぶ慣れたのは事実だと思います。願わくは、また半年後には長い記事も短くてキレとコクの味もある記事も書けるようになっていたいものですが、この記事も結局長くなってしまいましたね。

この先もお付き合いいただければ幸いです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

