記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

貯金8000万円超えたし独身だから会社辞めようと思う

2chのまとめサイトにタイトルのようなスレがまとめられていました。残念ながら私のことではありません。本当に残念極まりないですが、この方には心からの祝福を送りたいと思います。

東工大修士、一流電機メーカー研究職、独身、アラフォーで年収1400万円という超絶エリート。彼女はいるがお互いに結婚はしない割り切った関係。しかも退職金を入れないでこの数字。いろんな面でうらやましい。会社をやめたら実家住まいでスマホゲームを作っていきたいとおっしゃっています。

辞める理由はこんな感じ


もう気力が尽きた

給料分は働いた
こっちは寿命が縮んだ
研究だから絶対に出る成果なんてない

この状態ならなんの気兼ねなく辞めても良いと私は思いますが、スレを見てみると賛成と反対が半々くらいに見えます(まとめられているので元々どちらが多いかはわかりませんが)。

批判する側は、
・甘すぎる
・8000万円なんて少なすぎる
・超絶ホワイトを蹴るのはもったいない、しがみつけ
・インフレ起きたら死亡
・またどうせ働きたくなる
・さすがにそれで一生は無理だろもうちょっと働けよおっさん
・人生なめんなよ

心配しているのか妬んで足を引っ張っているのかどちらかよくわかりません。

でも、私もこれよりも少ない金融資産で辞めるということを周りの人に言ったら、こういう反応があることを考慮して心の準備をしておく必要があるな、と思った次第。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>retire2kさん

いずれにせよ羨ましい話ですな・・・

まとめ読んでみましたが、リストラされそうという前提のようです。
本人の研究業績もそれほどでもなかったため、リストラ対象だろう、と。
今は自分の得意な研究を(おそらく時間的な自由度は高く)やってるんでしょうけど
リストラされて開発部門や子会社にいけばそれもなくなって下手すりゃブラック。
慣れない環境は大変ですからタイミングとしたら悪くないでしょうね。

Re: タイトルなし

>retire2kさん

半沢直樹ではないですが上がりがある職種なんですね。
その分お給料は良かったのでしょうが。本人もプレッシャーがキツイと書いていましたしね…。

Re: タイトルなし

>らいくむさん

もともと出費はそこそこ多そうな感じです。これから出費を落としていくことが鍵かと。
アプリ開発とかされるみたいですけどね。

賛成、反対は、まあ2chですしね。
反対派が心配して言ってるのかやっかみで言ってるのかというと、後者の方が多いような気はしましたが。

Re: 色んな意見がありますねえ・・・・・・

>mushoku2006さん

元スレを読んでいないのではっきりとは言えませんが、相談というよりも決めたけど質問ある?というスタンスで、本人の考え方は共感できるものでした。

出費もそこそこありそう(30歳で年収1000万、40で1400万円で貯金8000万円というのはそれほど多くない)なので、実家に帰って出費を抑えられれば問題ないと私なんかは思います。

一見無謀な感じですが、研究職で40超えたら出口を探し始めないといけないので
いっそ辞めてフリーになるのはありだと思います。
研究職(のボス)で残れるのは一握りで、後は研究ではない部門に管理職でいくか
大学の先生の口を見つけるか。大学の先生は今非常に厳しいので難しい。

8000万でしかも実家住まいって。
私からするといくらなんでも多すぎです。
実家住まいなら家にいくらか入れるとしても私なら2000万でリタイアするかなあ。
それにしても人それぞれとしか言えないようなことに何で賛成とか反対とかいう意見があるのでしょうね。

年齢と金額だけ提示してネット上で意見を求めても意味はないと思いますね。退職金込みで8千数百万円なら、配当利回りと金利が上がればいけそうかも。

古代ギリシャだと奴隷でも自分でお金払って自由の身になる事が出来たんだってね。
スレ主はこれを体現しようとしてるのだからすばらしいとしか言いようがない。
欧米人が持っているという「労働=罪」という思想がしっくり来るのは自分だけなんだろうか、、、、

色んな意見がありますねえ・・・・・・

私は誰にも相談せず、意見も求めず、
(お金が貯まったらリタイアする、と周囲に宣言はしてましたが)
さくさくと完全リタイアしちゃいましたけど、
周囲に意見を求めるということは、
この方はまだ迷いがあるんでしょうねえ?
迷うくらいなら止めとけ!と私は言いたいですが。
( ̄∇ ̄*)ゞ 

ちなみに、8千万円で足りるかどうか?は、
人によるのでなんともはやです。
ただ、奇しくも私が目処にしていた金額と一緒ですね。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

