記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

個人の消費性向に緻密なマーケティング:無料を求めるところに無料が集まる

最近全くと言っていいほど本が読めてません。

いや、昨日紹介したようなマンガは読めるのですが、読むのが楽なはずのミステリでさえ、なんとなく手に取れない期間が続いています。少しばかり鬱が入っているのかもしれません。

ブラウザゲームのドラゴンクエストモンスターパレードなんかにも手を出してみました。最初のうちはとても楽しかったのですが、だんだんと辛くなってきています。課金はするつもりはないのでここらへんが潮時かも。

それにしても、こんなゲームがタダで出来る時代がやってきたんですね。
昔はゲームを1本買うのに4900円から、スーパーファミコン時代なんて1万円くらいしてましたからね。光栄なんて14800円とかしてませんでした?それを思うと、最近はゲームソフトの値段が下がってきて、消費者にとっては嬉しい限りでしたが、さらにこんなブラウザゲーは無料にまでなってしまって、ゲーム会社はどこで儲けてるんでしょうか。

と私なんかは思うのですが、課金している人が結構いるんでしょうね。

私はゲーム好きですが、あんまり一つのゲームにのめり込むタイプではありません。ドラクエは10以外全部やっていますが、本編クリアした時点で辞めることもあります(裏ボスとか倒さずに)。やり込みするくらいなら他のゲームという派。FF2だけは結構やり込みましたが、上には上がいるのでやめました。こういったライト層(?)には、無料でできるくらいで十分楽しく感じられるものが最近増えてきたと思います。

これはゲームに限った話ではありません。昔からスーパーの試食などはありましたが、最近はそれ以外でも試供品とかお試し価格とかで無料ないし安く手に入れられるものが以前に比べてだいぶ増えたと思います。ネットの懸賞なんかもそうですし(私はあまりやってませんが・・・)。単に、ネットが発達して情報の伝達速度と範囲が拡大しただけかもしれませんが、受け手側にとっては同じことです。

裏には、無料ゲームが楽しくて課金したり、試供品で気に入って定期的に購入したりする方がたくさんいるので、こういったビジネスモデルが成り立つのでしょう。私のような、無料ゲームで課金はしない、試供品もらっても次は購入しないというフリーライダーもたくさんいるとは思います。

ちきりんさんが「ケチな人ほど安く買える世界へ」で書かれていたように、これからは個人ごとの消費性向にマーケティングが緻密に調整してくる時代がやってくるのでしょう。受け手にとっては、効果的な提案がなされるようになるということです。価格に価値を見出さない人には安い価格が、価格に価値を見出す人には高い価格が提示されるようになり、どのカテゴリの人も満足感が高まるようになる、というのは言い過ぎでしょうか。

最近の経済理論はよく知りませんが、昔学んだ経済学では、情報が偏っているからこそ裁定が効くと言っていました。ということは、受け手側の個人が情報をより多く持てるようになってきた現在は、裁定が効きづらくなって企業側としては裁定利益をあきらめざるを得ない、ということが現実化してきたということでしょうか。

それがさらに先進化する時代の到来に向けて、今からなるべくお金を使わないでいられるように、人生を楽しめるように意識を変えていきたいと思っています。私はまだまだ甘いので…。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

