記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年9月末の資産状況と今後の運用方針

昨日の人気記事につづき、月初恒例の資産状況確認をしました。


2013年9月の資産運用


先月は東京オリンピック開催決定などがあってJ-REITや日本株が上がってくれたようで、過去最高となりました。この調子で行ってくれれば再来年4月までといわず仕事を辞められるのですが、そうは問屋がおろさないと思うので期待しないようにしています。

総資産額は、前月比で+5.6%、年初来で+27.9%となりました。これは資産運用だけでなく、給与も含んだ数字です。資産運用だけだともう少し小さい数字になりますが、給与の寄与度に比べるとかなり大きいです。


2013年9月末のアセット・アロケーション


9月末時点のリスク資産のポートフォリオはこんな感じです。海外ETFからの撤退を決め、VTを売却して投資信託に移行中のため、先進国株式の割合が少なく流動性資産が多くなっています。

※Firstradeからの送金手続きについては、「外貨送金にかかった費用と手続き(海外→日本)」をご参照ください。




今後の資産運用方針


再来年までに仕事を辞める方向なので、リスク回避的な方向でアセット・アロケーションを変えようと考えていました。ここの経緯については、以下をご参照ください。

2013年8月末の資産状況と今後のアセアロ変更方針
許容できるリスクからリタイアポートフォリオを考える(1)
許容できるリスクからリタイアポートフォリオを考える(2)
許容できるリスクからリタイアポートフォリオを考える(3)

最終的な決断はしていませんが、だいたいこんな感じにしようと考えています。

提供:わたしのインデックス
平均リターン 5.3%
リスク 8.9%
シャープレシオ 0.6

税制が変わる年末までにリアロケーションを終わらせる予定です。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

