記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

本当は恥ずかしい住宅

以前にももしかすると話題にしたかもしれませんが、マンション広告のキャッチコピーをニヤニヤとしながら読むのが大好きです。

日刊SPA!で「ポエム化したマンション広告のキャッチコピーに困惑」という記事があり、いわく「マジで意味不明っス……。」というキャッチコピーを集めていました。こういうの大好物です。

ここで紹介されている中では、

・華やかな賑わいを享受しながらも風格さえ醸し出す静謐な邸宅地
・都市の動を嗜み、邸宅地の静にやすらぐ


というのは一般的な感じですね。キーワードは、「華やか」「享受」「風格」「静謐」。よく出てきますので覚えておきましょう。

また、

“ステーション・アッパー”に本質を創る


と言うのは、とりあえず英語にしてみました的でこれもまた定番です。駅近の高層物件ということでしょうか(中身は見ていない)。

紹介されていた中で「これは凄い」というのもありました。

「天空に舞い踊る星々のトレモロ。人々の営みを物語る地上に散りばめられた灯火のロマネスク。あるいは、早朝のまどろみから朝日に洗われつつ姿を現す都会のエクリチュール」
「宙空に君臨する太陽の幸を極めるために、いま望みうる最上級の住まいへの祈りを受け止めて、このパネルは進化を紡いで降誕した。パネル在るところ、暮らしの花畑に種子を蒔くごとに、光資源を宝飾とする住空間の輝きは家族永劫の絆をも高めていく」


これは凄い。ここまで弾けたのはなかなかないと思います。ぜひコピーライターさんにはこの日本語を英語にしてもらいたいところです。エクリチュール?

こういったキャッチコピーを考えるバイトとかしたいですけど、誰が作ってるんでしょうかね。絶対ニヤニヤしながら作ってると思います。今やりたい仕事No.1かもしれません。

しかし、こう、傍からニヤニヤする分にはものすごく楽しくて良いのですが、実際にこんなキャッチコピーがついている物件に住むのは抵抗がありますね。

抵抗があると言えば、変な名前の住宅に住むのもちょっと抵抗があります。もちろん、住宅選びでクリティカルにはなりませんが、同じような物件があったら、人に言って恥ずかしくない名前の物件に住みたいです。最近は少なくなりましたが、外国の友人に住所を教えるとき、

「ブリリアントレジデンス千葉」
「グランドプレステージ西明石」
「シャトー小金井」
ラヴネスト本庄


なんて言うはめになったら顔から火が吹き出そう。「シャトー」は貴族が住むカントリーハウスのことらしいです。

日本人に言う時も、「「セフレ六甲」に住んでます」とか、「「ニートネス」に住んでます」なんてちょっと平常心では言えないと思います。

子供の名前に変な名前をつけるくらいだから、住宅の名前に変な名前をつけるのにも抵抗ないのでしょうか。

でも無職に貸してくれるのであればセフレ六甲でもニートネスでもどこでも住みますのでよろしくお願いします。多分、住所を書く欄にはアパート名は書かないと思いますが。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

