記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リタイア後の生活を妄想する

私の場合、現職を辞めても転職して徐々に仕事を減らしていくことを考えています。もちろん、うまく職が見つかればの話で、もちろん見つからない可能性もあります。そのときはおとなしくセミリタイアしますが。

実際のリタイア生活に入るのはまだ先ですが、すでにどんな生活になるかだいたい予想というか妄想しています。生活費の予測を立てないとセミリタイア資金が足りているかどうか計算できませんので、当然といえば当然なのですが。

おそらく、だいたいこんな生活になるでしょう。

朝6時 起床
    近所を散歩
    ネット/バイトが有る日はバイト
昼   図書館で読書
夕   スーパーに買出し
    食事
    ネット/ゲーム/読書
    運動・ストレッチ
夜10時 就寝

今、仕事をしている時間がそのまま図書館で読書に置き換わっただけという…。これは春~秋くらいを想定していて、冬は昼間の温かい時間に散歩したり運動したりするとは思います。

アラフォー男がこんな生活で満足できるか、と言われると、多分満足しちゃうと思います。こればかりは実際にそういう状況にならないと分かりませんが。

生活習慣が崩れる可能性もありますが、まあその時はその時で。

自分の遊ぶ金は自分で働いて稼ぐ、という「一日不作一日不食」を曲解したセミリタイアを目指していますので、バイトはする予定です。旅行とかに行きづらくなりそうなので長期バイトはしないかもしれません。短期バイトを週2回ほど入れると思います。長期バイトよりは中年でも見つかりやすそうですし。問題は、請負ではなくて給与でもらわないと税制上不利なので、そういうのを見つけなければいけないことでしょうか。

いろいろと見ていますが、朝起きるのがそんなに辛くないので、早朝の開店スタッフバイトなんか時給もちょっとだけ良いですし短時間なので良いんじゃないかと思っています。フリーター中年を雇ってくれればですが…。いろんなバイトしてみたいんですけどね。

遊興費は月5万円を計画していて、これには月々の教養・娯楽費、交際費と旅行代が含まれます。この分をバイトで稼ぐつもりでしたが、配当やネット収入などがちょっとだけ入ってきますので、当初考えていたよりは働く時間は少なくて済みそうです。インカム・ゲインを当てにしないリタイアではありますが。

ただ、とりあえずは今の仕事をやめてしばらくのあいだ何もしない時間を作りたいというのが本音です。大学を卒業してから、一度転職はしましたがまったく間を開けていないので20年近く働き詰めでした。そろそろ頑張った私へのご褒美()を頂きたいところです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

