記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの うえでやかれる労働者

最近とくに仕事が面倒になってきてヤバイです。
ヤバイという言葉を使ってみたくて書いてみました。
マジヤベェ。

気分としては、たいやきくんですね。この曲の背景は、日本の歴代シングル売り上げ1位であるということと、作者にお金が入らなかったということくらいしか知りませんが、詞を読めば読むほど感情移入してしまいます。

まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
うえでやかれて いやになっちゃうよ


毎日毎日満員電車に揺られ通勤し夜遅くまで残業する人の姿が目に浮かびます。労働者の悲哀を歌っているようにも見えてきますね。

あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ


上司と喧嘩して仕事を辞め、

はじめておよいだ うみのそこ
とってもきもちが いいもんだ
おなかのあんこが おもいけど
うみはひろいぜ こころがはずむ


自由な大海に身一つで泳ぎでたら極めて快適だったという…。金銭的な不安はちょっとあるけど楽しくて仕方がない。まさに今、私が目指している心境です。

しかし、逃げまわった結果釣られて食べられてしまうという結末です。怪しいファンドに手を出してお金を吸い上げられてしまったという隠喩でしょうか(違う)。労働者に生まれたらどこまで行っても搾取される側という意味か(いつの時代だ)。

こんなことを思ったのが、ちょうど、jMatsuzakiさんの「脱サラして半年で貯金が0円になったときの話(2)~実家に帰る苦渋の決断をした日~」という記事を読んでいた時でした。

いつしか、貯金が尽きる時期はどくらいか、尽きたらどうなるのかという思考が頭の隅っこの方で歯痛のように常にズキズキとつきまとうようになりました。

毎日書き続けていた日記には穴が目立つようになり、とても日記に何かを残す気分にすらなりませんでした。愚かな生活に嫌気がさして、一時的にでも前の職場に戻りたいと願ったのは一度や二度ではありません。


私は仕事をやめても独立ではなくのんきなバイトとちょっとした稼ぎを考えているくらいですし、インカム・ゲインもさほど期待しませんので、毎日貯金が減っていくことになります。これに果たして耐えられるのか?貯金が減るストレスから判断能力が低下して巨大な釣り針に引っかかってしまうのではないか?と思わないこともないですが、まあその時はその時でなんとかなるでしょう。

やはり、セミリタイアは楽観的じゃないと難しそうですね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 言われてみれば

>消費しないピノキオさん

報われない歌ですが…。

言われてみれば

蟹工船のテーマ曲のように聞こえてきました

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

