記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ネットで小遣い稼ぎの備忘録:優待は非効率?

最近はネットでちょっとお小遣い稼ぎというのが流行っているようで。といっても、私がよく見る家計管理・節約・セミリタイア関連ブログ内では、という話ですが。仕事の同僚に聞いても、女性はオークション出品をしている人がいましたがほかは特に何もやっていないようです。

私もブログに広告出してるくらいでほかはやっていませんので大きなことは言えませんが。

今の仕事を止めたら、こういったお小遣い稼ぎもちまちまやっていこうと思っています。備忘録的にどんな稼ぎ手段があるのか挙げておこうと思います。課税の区分についても付記。

<お仕事系:給与所得>
・バイト

<クラウドアウトソース・ちょっとしたお仕事系:事業所得/雑所得>
・ランサーズ
・クラウドワークス
・クラウディア
・ゲンゴ
・ココナラ
・Job-Hub
・クラウド
・げん玉クラウド
・Yahooクラウドソーシング
・Shinobiクラウドソーシング
(その他多数)

<その他収入>
・ブログ広告:事業所得/雑所得
・懸賞:一時所得
・オークション出品:事業所得/雑所得
・ミステリーショッパー:雑所得
・アンケート:マクロミル、げん玉:雑所得
・ポイント換金:雑所得(※値引きに当たる場合は所得に当たらない)
・株主優待:雑所得(配当に当たる場合もあるがほとんどは雑所得らしい)
・治験報酬:雑所得
・スワップポイント:雑所得

事業所得と雑所得の区分は曖昧です。雑所得と書いてあるものでも、事業でやっていれば事業所得となるものもあります。

こうしてみると、懸賞の一時所得と言うのが光っていますね。50万円の控除がありますので、これはやりがいがあるかもしれません。雑所得は控除がない(総合課税での基礎控除がある)のであまり美味しくありません。給与所得は65万円の控除がありますので、これも有効活用したいところです。

事業にして青色申告をすると、所得税では65万円の所得控除ができますが、これは国民健康保険料/税の課税基礎からは控除できないところが多いようです。

そう考えると、国民健保料に影響が出ない範囲で最大限の収入を得るのは、給与所得65万円+一時所得50万円+雑所得(+申告する配当所得)33万円=148万円になりますが、一時所得なんてそうそうないでしょうね。

こうしてみると、雑所得をどうやってコントロールするのかが鍵のようです。

雑所得で引っかかりそうなのが、ポイント換金と株主優待か。私は株主優待はほとんどないので良いですが、優待ブログとかしている人は結構もったいないことしてるような気がしますね。モノでもらうよりお金(配当)で貰った方が国民健保の課税ベースが減るというジレンマ…。

※税理の専門家ではありませんので間違っている可能性が結構あります。
※追記:スワップポイントを追加

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>観楓さん

色々見ますが結構大変そうですよね。
面倒なのはちょっと嫌ですね…リタイアしたらいろいろ試してみます。

No title

よくまとまっていますね。参考にさせていただきます。
アウトソーシングやアンケート系は、かかる手間と報酬が釣り合っていると感じられるものがなかなか無くて難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。