記事一覧

働かないプアは、ただのプアだ。:収入別1世帯あたりの1ヶ月の支出

政府統計に、「年間収入階級別1世帯あたり1ヶ月間の収入と支出」というのがありました。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001027304&cycode=0

単身世帯を見てみます。
年間収入別の1ヶ月間の消費支出はこんな感じ。

100万円未満 112,208
150万円未満 127,684
200万円未満 121,084
250万円未満 150,388
300万円未満 165,094
350万円未満 166,462
400万円未満 183,235
500万円未満 214,568
600万円未満 223,014
600万円以上 283,856
平均 385.4万円 187,926

250万円くらいでくいっとあがるんですね。そのあとはじわじわ伸びていって、さすがに600万円以上の収入があると月の支出も結構多いです。所得効果って本当にあるんですね。

でも、これを見ると月に12万円くらいあれば十分過ごせるというのがわかりますね。年144万年。私の生活費試算とほぼ同額です。

私のリタイア後の生活は、年収100万円~200万円の人と同じくらい。働いていないワープアですね。働かないプアは、ただのプアだ。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>しいたけをさん

多分社会ニュース系で見つけたんじゃないかと…。元の統計にあたってたわけではないです。

家賃2.7万円って都市圏だと難しいですよね。私も予算は4万円です。

No title

面白いデータですね。いつもどうやって見つけてくるんですか?
年間収入100万円未満の対象は43/1294で単身世帯全体の3.3%。結構少ないですね。持ち家率42.8%や貯蓄額9,345千円なので、お年寄りですかね。
ベンチマークを年間収入150万円未満とすると家賃が27千円なので、家賃のコストダウンがカギです。。。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)