記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ストレスで崩したバランスをネット断ちで整える

先週末からしばらく出張に行っていました。ついでにネット断ちをしていました(「断ち」といっても、少しは見ていましたが)。最近だらだらとネットばかり見ていて依存症気味かと思い、必要最小限以外は見ないように。「最近本当にダメな感じです」で書いたとおり、本も読まなくなっていたので、この期間は本を読んでいました。

※過去の2記事は予約投稿にしていました。

食事のコントロールは比較的できる方だと思いますが、ネットについては決心しないとできないものですね。

余暇の時間を、ネット、本、ゲーム、音楽、スポーツその他趣味に使うわけですが、ネットの割合がちょっと過剰で他のものに時間を割けていなかったようです。楽しいので良いのですが、働いている今、余暇の時間が非常に限られている中で少しバランスを欠いていたように思いました。

ストレスがあるときは、疲れない余暇の潰し方に走る傾向があるようです。就職してすぐの頃はネットがまだ未発達だったので本ばかり読んでいました。残業残業で平日はほとんど時間がなく、空いた休日はずっと本を読んでいるという…。その後はオンラインゲーム「大航海時代」を一時期やっていました。最近は、本を読むより手軽なネットに走るように。セミリタイアしてストレスが減らせれば、自然とバランス良く趣味が楽しめるようになるのかも。

働いていて余暇の時間が非常に限られていることもこのようなアンバランスの一因だったのでしょうから、リタイアして余暇の時間が増えればこの問題も自然と解決するんじゃないかと期待しています。リタイアブログでもそんな感じのこと書かれている方が結構いらっしゃいますしね。

この期間に3冊本を読みました。エンタテイメントであればもっと読めたと思うのですが、1冊私にとっては重めの本を読んだため時間がかかりこれしか読めず。お勧めは貴志祐介「天使の囀り」。新しい本ではありませんが、ちょっと現実にもありそうなホラーで非常に楽しめました。アマゾンから帰ってきた彼氏が謎の自殺を遂げる。真相を調べていくと・・・!何を書いてもネタバレにしかならないので避けますが、最後の処理も嫌いじゃありません。この人の本はどれも力作ばかりですね。

というわけでネットプチ断食も終了、また次の機会までいつもどおりの更新としていきたいと思います。



  [Kindle版]

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

