記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お金の使い道の優先順位が違うだけ

リタイアを意識しだしてからは、家計簿をつけるようになり、日ごろの支出にも気を使うようになりました。ペットボトルを買うのをやめ、水筒持参するとか、50円、100円の支出を惜しむくらいのものですが、家計でだいたい月2-3万円くらいは浮いています。

「半年続ければ、リタイア生活が1ヶ月また近づく」と思っていると大した苦でもありません。他の節約ブログに書かれているような、もっとハードルの高い節約はできていませんが、贅肉が少し薄くなって筋肉質の体質になってきたと実感しています。

まわりからはケチになったと言われるようになりました。「お金持ってるんだからそんなとこでケチケチすんなよ」みたいな。上司に言われた時には「お前には言われたくねーよ」と笑顔の影で思いましたが…。

ちょっと前のものですが、President Onlineに、「節約家の彼女が衝動買いするわけ」という記事が掲載されていました。

Q.日頃、ランチでの50円、100円の出費を惜しんで、自宅からお弁当を持参する女性社員たち。その一方で彼女たちは何万円もする高級ブランドのバッグを買う出費は惜しまない。どう考えても矛盾した行動のように思えてしかたがないのだが……。


答えは上記事を参照していただけえばわかりますが、驚くようなことではありません。単純にランチの50円、100円よりも高級ブランドバッグへの数万円の支出のほうが、1円あたりの幸福度が高いのでそれを選んでいる、というだけのことです。

それと同じで、今、ペットポトルで100円をかけるよりも、将来職を失ってから、スパゲッティ500gで100円をかけるほうが効果が高いと思うので、そうした行動をとっているだけです。ケチだという前に、お前が飲み会では傾斜高く付けてお金を出せと言いたいところです(これは筋違いかもしれない)。

「来年200万円の車を買うために今は節約している」といえば理解してもらいやすいのかもしれませんが、「再来年セミリタイアしたくて5000万円貯めるために今は節約している」というのは、「セミリタイア」と「5000万円」の2つの意味で理解してもらいづらい可能性がありますね。私は職場では公言していません(親しい友人数名のみ)ので、そんなことを言ったらキョトンとされること間違いないと思います。

でも、結局お金の使い道の優先順位が違うだけなんですよね。使い道が理解されづらいだけで。はっ、上司が飲み会の割り勘がきっちりなのもそのせいか・・・っ!

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>クロスパール

身の丈にあってさえいれば問題ないはずなんですけどね。身の丈に合わない消費は困り者ですが…・。

No title

私もその通りだと思います。自分の優先度の高いものにお金を使っても私の場合は書籍などでそれほどお金がかからないので親からはもっとお金を使いなさいとよく言われましたがいつも「使ってるんだよ」と思っていました。^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

