記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

早期リタイアを考えはじめて1年が経った

ブログを始めたのは今年の3月下旬でしたが、早期リタイアについて意識しだしたのは昨年の今頃でした。毎日日記を付けていたわけではないので具体的にいつかを思い出せないのは少し悔しいのですが。

アーリーリタイア、セミリタイアという考え方についてはもちろん以前から知っていたのですが、偶然早期リタイアブログを見つけて、それが急速に身近に感じられるようになりました。あまりまともにやったことがなかった資産の集計をきちんとしてみると、自分でも思っている以上にお金が溜まっていて、もう少し仕事を続ければセミリタイアできるんじゃないかという金額になっていました。

こうなってしまうともう後戻りは出来ません。
家計簿をつけて自分の支出パターンがどうなっているかを把握しようとしました。また、節約を心がけるようになりました。それまではそこまで節約節約とは考えていませんでしたから。

また、その頃、付き合っていた女性がいたのですが、年を超えてしばらくしたところで別れました。アーリーリタイアを考えだしたことが直接の原因ではありませんが、影響が皆無だったかというとそうでもないかもしれないと思う次第。向こうも私が急にケチくさくなったと思っていたことでしょう。逆に別れたことで吹っ切れて、早期リタイアに邁進できるようになったとも言えます。ブログを始めたのもこの後です。

折からのアベノミクス景気で資産はどんどん増え、私の早期リタイアに向けた道の歩みはどんどん加速しています。アーリーリタイアを意識すると仕事のモチベーションが下がる、と他のブログでも書かれていますが私もその通りでした。というよりも、

仕事が面白くない
→この状況を打開する方法はないか
→セミリタイアってのがある!
→資産集計したらセミリタイアもそんなに遠い話じゃないかも!
→仕事が更に面白くなくなる

という順路をたどっていました。私の場合、早期リタイアを具体的に意識した時にはすでにリタイア時期がそう遠くない将来だと考えられる状況だったので、仕事のモチベーションが下がっても精神衛生上あまり問題はありませんでした。早期リタイアをしたいと思った時に、資産が十分でなくあと10年以上働かなくてはならないとなってしまった場合、どうやって仕事を続ける意欲をキープするのかは極めて難しい問題だと思います。それができている人は尊敬しますね。

再来年の3月末には少なくとも現職は辞めるつもりです。その後もしばらく休んでからは別な仕事をするつもりですし、セミリタイア状態になってもバイトなんかはする予定です(「労働人生からの出口戦略(2013年7月版)」参照)。仕事のモチベーションはほぼゼロよ!状態ですが、再来年まではぶら下がるために必要最低限の貢献はしていきたいと思います。

この1年でここまで自分の人生、というか考え方が転換するとは思っていませんでした。しかし、私の人生への満足度はこれまでになく上がっています。願わくは、この精神状態で現職を辞めるまで乗り切れるように…。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>クロスパールさん

先ほど拝見しましたが左サイドバーにばっちり入っていましたね。幅が合ってないかもしれません。

リタイアの考えは2年くらい続いていますか。ご家族がいるというのは私にとっては羨ましいです。

Re: 1年でしたか

>消費しないピノキオさん

10年ですか、長いですね。その期間ずっと仕事へのモチベーションと精神状態を保てているというのは凄いと思います。ご家族がいらっしゃるというのもあるんでしょうね。
私は1年でももうモチベーションが落ちてダメですね…。

No title

サイト内ランキング設置できました!(たぶん、できてると思う) ありがとうございます。
早期リタイアですが私は自分のブログを見る限り2年程前に意識していたようです。達成状況はというと、それなりにいい状態にはあると思っています。アベノミクスがどれほど続くかわかりませんが私の場合は最低10年は働かないと厳しそうです>< 一人なら5年ぐらいでもいいと思うのですが^^

1年でしたか

私は10年近く前にリタイアを決意しました
といっても成為さんのように具体的なプランはなく
漠然としながらも目標に定めて一歩ずつ目指してきました
成為さんと同様にアベノミクスが見事に影響しました

デフレの不景気が緊張感になっていたんだなと懐かしく思います

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

