記事一覧

2013年10月末の資産状況とニッセイ低コストインデックスファンド登場

少し遅くなりましたが、2013年10月末の資産状況を確認しました。

・先月比:+ 1.4%
・年始来:+29.6%

運用資産だけでなく生活防衛資金その他全ての資産をベースにしたものです。10月もなんとか資産を増やすことができました。運用資産だけで見た場合は、かろうじて増えていると言ったところでしょうか。これでまた1歩リタイアへの階段を登ったことになります。


2013年10月末のアセット・アロケーション


ポートフォリオはこんな感じです(運用資産のみ)。
日本債券クラスには、半年超の定期預金が含まれています。


平均リターン 5.7%
リスク 10.6%
(わたしのインデックスによる)

現在、退職に向けてポートフォリオを変えることを考えていますが、目標とするポートフォリオはまだ決められていません。この会社で働いている期間は短いのですが退職金がちょっとは出る予定なので、それも考慮しながら今月中には決めたいと思っていますが、今の割合でも悪く無いかと思い始めてきました。退職金はそのまま定期→日本債券クラスの積み増しへ。


低コストなインデックスファンドがニッセイから登場


これまですでにニッセイ日経225インデックス、ニッセイJリートインデックスという同資産クラスではコストが最安のファンドがニッセイから発売されていましたが、これに加えて外国株式クラス、外国債券クラス、外国REITクラスでも低コストなファンドが販売になるというニュースがありました。インデックス関連ブログで速報が出ていましたね。

海外ETFから撤退し、国内ETFではなく投資信託で行こうと考えていましたので、かなりの朗報です。実際に販売され、現有ファンドが追随しなければ乗り換えも検討しようと思います。特にメインの資産クラスである外国株式については、これまでの低コストファンドより0.1ポイントもコストが安い(20%!)ので、新規積立設定というよりも完全な乗換を考えたいと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)