記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013/10月の支出&投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2013に参加


10月の支出、いろいろあって集計が遅れました。というか、Gnucashを使った複式簿記をつくるのは断念(海外旅行等あって記録をとり忘れていたのや入院等で記憶があいまいに)。というわけで、以前のやり方に戻してしまいました。来年1月から再開しようと思います。

さて、10月の支出はこんな感じでした。結構使ってしまいましたね。

(単位 1000円)

食費   17
外食   10
交通費   2
日用品   1
通信費   5
その他   1
住居費  28 ※水光熱費含む
---
生活費  64

娯楽   41
旅行   82
交際    5
---
遊興費 128

合計  192

旅行費はこの前のハノイ旅行の分に加えて、今月のものと年明けの分の一部ですね。今年はあまり旅行ができていなかったので、これでも年間予算は50%消化していません。今月に入ってからも少し使っていますが、年間予算は使い切れない予定です。なお、旅行中の食事料金などかかった費用は全て「旅行」に入れています。

娯楽は教養が入っていて、中国語試験のテキストと試験代が大きいでしょうか。基礎生活費としてはほぼ予算どおりです。ただ、遊興費全体(娯楽・旅行・交際)で年間予算トントンくらいですかね。交際費は飲み会が1回しかなかったので史上最低となりました。通常2-4万円くらい使ってますから。

リタイア後は遊興費を除く基礎生活費は月10万円を目安に考えています。今は社宅に住んでいて住居費等が優遇されていますが、それを考慮しても生活費自体は問題なさそうです。問題は「稼いだ分だけ使う」つもりの遊興費ですね。



投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013に参加


月に2~3回くらいしか投資の話をしていませんが、いちおうインデックス投資をしているブロガーとして、投信ブロガーが選ぶ!of the Year 2013に参加しました。もしかしたら投信ブロガーとして認められないかもしれないので、その時はその時で。

何に投票したのか?は極めて普通のものなのでつまらないと思いますので、今年の運用結果報告の際かどこかででも、Fund of the Yearの結果と併せてお伝えします、多分。

11/20までということなので、投信ブログをしている方は参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

