記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

大企業はスゴイ!能力不足でもパフォーマンスが出せる

ちきりんさんの「Chikirinの日記」に「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」という記事が掲載された。

就職する時、大企業は人を育てる余裕があって研修制度も整ってるから、最初は大企業に入ったほうが成長できるとか、未だに寝ぼけたことを言ってる人がいて驚く。


大企業じゃ成長のスピードは厳しいビジネス環境にいる人よりも遅くなってしまう、というご意見。「市場から学ぶ能力の無い人」に大企業は向いている、というある意味厳しい意見です。

これを受けて、日野瑛太郎 (id:dennou_kurage)さんが「脱社畜ブログ」で、「大企業に入ると「大企業はクソだ」ということが学べます」という記事を書かれています。

エンジニアに限らず、大企業に入ることでしか学べないものはたぶんある。それは、「大企業はクソだ」という実感だ。「腐った」組織を中から見られるというのは、考えようによっては結構な財産になるかもしれない。


大企業だからこう、ベンチャーだからこうと一般化はできないとしておきつつ、大企業は「非効率」と「理不尽」の宝庫だとしています。一度経験してみるのも悪くないと。

両者ともおそらく優秀な方だと思うので、「大企業では成長できない」「大企業はクソだ」という実感になるんでしょう。私みたいな働く気のない人間からしてみると、こんなやる気もなく能力も充分でない人間をおそらく多数飼っているのに利益を出せている大企業はスゴイ!と思うのですが。

お二人が指摘しているとおり、派閥があったりよくわからない根回しの必要があったりと意思決定のスピードは遅く、非効率だなと感じることもままあります。ちきりんさんが勘定書きで書いている、

・意思決定のスピードが遅くなったり(しかも、それが遅いのだと気がつけない)

・リーダーシップを鍛える機会が、最初の数年間ほとんどなかったり、

・「環境が整ってない場所ではビジネスなんてできません!」みたいな人や

・成果が問われる経験もリスクをとる経験もまったくないまま、「社会人3年目が終わりました」みたいな人を量産してしまう。


というのは、まさに私を見て描いてくれたんじゃないかと思うほど克明に現在の私の苦悩を表しています。私の能力不足は棚に上げておくと、いつになったらあれは決まるんだろう、と毎日ぼーっと思いながら仕事をしていたり、アラフォーでいちおう担当部署のヘッドだというのに私には1人の部下もおらず(人事処遇に影響を与えるような評価をする人がいないという意味)、1年の仕事の成果もよくわからないシートと面談で普通な評価をもらいつづけています。でも自分のことさえままならないのに人の評価なんかしたくないのでそれでいいんですけどね。

大企業でスゴイのは、こんな能力不足の人たちが集まっていたとしても、それなりのパフォーマンスを出せる仕組みが出来上がっているということでしょう。失敗をさせないために、「ここまでやる必要あるの?」という管理の規程があったり、意思決定に時間をかけて石橋を金槌で叩いても大丈夫なまでにプレゼン資料の作りなおしを命ぜられたり、根回しをしておいて何か問題が起こった時に責任の所在を曖昧にして問題を水面下に隠しておこうという仕組みが出来上がっているのです。

リスクをとってリターンをとる、というのが投資でもビジネスでも共通の目的だと思いますが、そのリスク回避をするための機構がすばらしく出来上がっているので、周辺環境が変わらない限りそれなりのパフォーマンスが企業としてだせる仕組みで、それを少数の優秀な人と多数のそうでもない人で回せるというのがスゴイ。小さい企業だと、やる気のない人、能力のない人が少しいただけで傾いちゃうんじゃないかな。

仕事の場での成長を求める人にはもしかしたら向かないかもしれませんが、そうでない人にとっては安定した良い職場だと思います。ちきりんさんの結論と同じですが。私は仕事にお金しか求めていませんので、職場としては悪くないと思います。というか入れたのがラッキーでした。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: それなりの企業で働いた経験もありますが

>観楓さん

個々のやる気を引き出さなくても仕事がまわるのが大企業ですので、そういったインセンティブが働かないのではないでしょうか。属人的なものを排除する仕組みができあがっていますから…。

それなりの企業で働いた経験もありますが

確かに全体で個人が救われる、という面はありますね。ただ大企業での激しいリストラも珍しくないご時勢ですから、長期的には続かないのかもしれませんが。

あと、大企業だからこそ個々人のやる気を引き出すマネジメントとか実のある人事評価制度を研究・教育する余裕があると思うのですが、残念ながらそういうところに力を入れている企業には出会えませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

