記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3億円あったら私の人生だいぶ変わります:優先順位の問題

ちょっと前に、消費しないピノキオさんの「消費せず働きもしない未来を歩む遊民の独白」に、「3億円あっても何も変わらんです」といいう記事が掲載されていました。

宝くじで3億円当たったら人生が変わるでしょうか?消費しないピノキオさんは「何も変わらない」と答えています。

最近、TOTOで6億円当てた高校生がツイッターで自慢、ちょっと狂ったような消費行動をしているというニュースがありました。

―6億円当選で行った行動

信憑性は不明だが、彼が行った行動を参考までにまとめておきたい。

・退学
・グァム旅行
・テレビ購入(168万)
・シャンパン
・クルーザー(断念 6590万)

まさにありがちな豪遊ぶりだ。


本当の話かどうかわかりませんがありがちですね。よくわかります。

私が3億円当たったらどうするか。

やはり人生が少し変わると思います。まず仕事をすぐ辞めます。それから都心に小さいマンションは買うと思います(5,000万円)。ソチオリンピックも見に行くと思います(500万円)。数年は世界中を旅行して、宇宙旅行もしたいと思います(費用:合わせて2,000万円)。

それからはちょっと勉強したいこともあるので、大学に入ろうと思います。もしかすると院くらいまで行くかもしれません(1,000万円)。

買いたい本やCDは図書館ではなく新刊で買うことにします。食材も安全なものを厳選することにし、年に2回人間ドックにかかることにします。旅行にも行き、パソコンやガジェットを1~2年で買い換えることにします。(年間+300万円×50年=1.5億円)

老後はちょっと良い老人ホームに入ることにします(5,000万円)。

しめて2.85億円の追加出費ですね。あとはおそらく、いま考えているとおりのセミリタイア生活となるでしょう。少しは仕事をすると思います。

私の持っているお金の額が有限ですので、使うものに優先順位をつけて使っています。住居環境や食事は、私の中で優先順位が低いのであまりお金をかけないつもりですが、もしお金がもっとあればそれにもお金をかけたいとは思うでしょう。宇宙旅行もそうですし、図書館で本を待つ時間をかけずに新刊で本を買うという贅沢もそうです。

お金があったら、優先順位の低いところまでお金が行き届きます。3億円くらいだったら、使い道が想像できます。想像できるうちは、そのお金を手に入れても身を持ち崩したりはしないじゃないかと思います。そこから額がいくら増えても、残りのお金はインデックス投資するだけだと思います。

でも、宝くじは期待値が低いので買いません。必要ないです。しかし、いつどこであしながおじさんがお金をくれるか分かりませんから、そういった機会に備えてイメージトレーニングだけはしておく必要はありますね。

※追記(2013/11/18)
 誤字・脱字を修正

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: 5000万円じゃ

>tomatotoさん

そうなんですか!
なんとなく数千万円の一時金があればそこそこ良いところに入れるとばかり思っていましたが、そうじゃないんですね。

自分の老後にそんなにお金があるとは予定してないので本気で調べてませんでしたが、そこら辺ももうちょっと勉強します。

5000万円じゃ

老人ホームは無理ですよ。
今はちょっとした設備のあるところだと(図書室やトレーニングルーム、娯楽室などがあり病院・介護ステーションが併設)1億円は必要です。
こちらは関西の海沿いの田舎町ですが、先日できた有料老人ホームは一番安い部屋の一時金が6000万円でした。

Re: タイトルなし

>aさん

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

Re: 引用ありがとうございました

>消費しないピノキオさん

消費しないピノキオさんは現在の生活で満たされているんだと思います。羨ましい限りです。

Re: No title

>mushoku2006さん

無駄なことにお金を使わないと取捨選択されているので、お金があってもさほど変わらなかったのではないでしょうか(お風呂の回数が増えるくらいで)。満たされているのだと思います。

これについて別途記事を書きました~。

『人間ドッグ』は『人間ドック』です。(dock)
いつも「人面犬かっ?!」と突っ込むことにしていますが。
一方で『バッグ』を『バック』、『バッヂ(バッジ)』を『バッチ』とする人も多いですね。

『期待値が低いの』は『期待値が低いので』ではないでしょうか?

No title

3億円かあ・・・・・・。
もちろん、私もそんな大金は持っていないんですが、
人生変わるかなあ?

リタイアした時、
資産はこれぐらいあれば十分と思ってリタイアしたのに、
それよりも増えた現時点でも、
全くライフスタイルが変わっていないので・・・・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


引用ありがとうございました

3億円の話 すっかり忘れていました

成為さんはやりたいことが明確に見えていて
優先順位がきちんと付けてあるんだなーと思いました

私の場合はやりたいことが、あまりなくて
今の生活で不満なのは毎日会社に時間を奪われていることと
単身赴任生活をしていることくらいなんですよね

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

