記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生が満たされている感覚

ちょっと昼寝、と思ったら6時間寝てしまって夜あまり寝られませんでした。たまーにあるのですが日曜の夕方にやってしまうと月曜日の憂鬱感が倍増しますね。昼寝でめざましかけるのも嫌だなあといつもかけていないのですが、こんなことになって後悔するくらいなら、ちょっとくらいの不快感を我慢して目覚ましをかけた方がよっぽどよかったですわ。

さて、「3億円もらったら人生が変わるか」との問に、私は「変わる」と答え、消費しないピノキオさんは「変わらない」と答えました。コメントいただいたmushoku2006さんは、リタイア時より資産は増えているが生活スタイルは変わっていないとしています。

前回の記事では「優先順位の問題」と書きましたが、生活に満足しているかどうかという観点もありますね。現在の生活で「満たされている」のであれば、何億円もらったところで生活は変わらないでしょう。

人生何が一番かって、この「満たされている」感じゃないかなとも思います。たぶん、傍から見たらあの人のうちはあれもない、これもない、ご飯も貧相だって言われるかもしれませんが、自分が満たされていれば何の問題もないわけです。そんなこといわれても腹も立たないんじゃないかな。むしろそういった発言は妬みからの発言なんじゃないかとも考えられる余裕がある。

ただ、最低限の生活ベース(端的に言うと、お金のこと)が確保されているという前提は現代社会で生きていく中ではありますが。私はこちらの方はほぼ確保できてきましたが、考え方としてはまだそういった境地には達していないので人生修行が必要そうです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

