記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

結局、この人生で僕は何をしたかったのか

人生の目標なんてとくに持っていません。今は、心穏やかに、嫌なことを減らして生きていきたいというだけです。

でも、今から思うと、恐らく無意識に高校生くらいの時から目指していたのは、自立性・独立性ということじゃないかと考えています。家族との関係は悪くなかったとは思うのですが、独り立ちしたかったという意識があった。どこか遠くへ行きたいという意識がありました。

大学は幸いな事に授業料免除になったし、育英会の奨学金(今は学生ローンと言うべきか?)と地元の新聞社の奨学金ももらえて、あとはバイトでお金についてはほぼ完結していた。一応、月1万円仕送りはもらっていた(返済済み)。経済的な独立はしていたと思います。

そのまま東京で就職して、経済的な自立は(会社には依存していたが)なんとかなりました。

そしてこれから、勤めている会社への依存からも離れることにします。他者からの干渉を受けずに自由な生活を送るということの前提は、経済的な独立だと考えます。

もちろん、お金や住まいなど、現実には様々な制約条件はありますが、自分の好きなときに好きなことをする、という状況を作り出すためにこれまで生きてきたんじゃないかと、今は思います。精神的な独立を求めて、現代社会の中ではその前提となる経済的な独立を果たすためにこれまで働いてきたと。

そう考えると、人生の目標というのは、独立した生活を送ることだと言えそうです。リタイアはまだできていないので、リタイア生活に過剰な夢を見ているだけかもしれません。このことは、リタイアしてしばらくしてからまた検証したいと思います。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>toshixrさん

toshixrさんも充実してるようで、ブログを追っている身としても嬉しいです。意外と忙しいというのはなかなか楽しそうですね。お言葉、ありがとうございます。

No title

いつも見させて頂いております。
私も全く同じようなことを考えていました。(これまでの人生もなんとなく似ているような気がします。)共感します。独立して、自由になりという欲求が強いと、リタイヤという選択に行き着くようですね。私は一足先にリタイアしていますが、リタイア後の心境、状況ともほとんど思っていたとおりです。ちょっと違ったことは時間ができてゆったりできるかなと思っていたことが、意外と忙しく時間が足りないことぐらい。

成為さんはいろんなことを細かく考察されているので思ったとおりのリタイア人生を送れるのではと思います。

Re: 参考にさせていただきます。

>見知らぬ男さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログで記事まで取り上げていただいて。

私はまだリタイアしていませんので、まだ先人にはなれず・・・。でもやりたいことはたくさんあるので早く時間を解放したいですね。

Re: No title

>NIGHT0878さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

私もまだリタイアしていませんので単なる憧れだけで書いています。もう少しお待ちください。

参考にさせていただきます。

参考にさせていただきます。
私は、必要な資金を貯めて、セミリタイアを目指しています。
でも、本当にセミリタイアできるのか?
仮にセミリタイアしたあと、何を糧にして生きるのか?
考え始めていたところです。
目指すべき先人として、参考にさせていただきます。

No title

こんにちは。楽しく拝見してます。
成為さんのおっしゃるとおり、自立したいと私もずっと考えてきました。自立して初めて見える景色もあるんだろうなと思ってます。
それが何なのか、私にはぼんやりとしていて、不安もかんじます。
でも、自立して(会社依存から脱却して)ようやく本当の人生のスタートに立てるような気もします。

日記の更新、リタイア後の検証記事等、楽しみにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

