記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節制型アーリーリタイアリンクに追加 ~働かない日々に昼はビール~

節制型アーリーリタイアリンクもだんだん充実してきましたね!と高いテンションで始めてみました。早く私のブログもこのリンク集に掲載したいところです。

さて、今回は2つです。どちらもブログ村の「セミリタイア」カテゴリで見つけました。

貧乏セミリタイア生活。働かない日々。(じゅんぺーさん)
http://km912.blog.fc2.com/

 昨日が最後の出勤日でした。17年間勤めた会社でした。色々とストレスはありましたが、30歳で転職する時に拾ってくれたおかげで今まで人並みな暮らしが出来ました。ただ最後に社屋から駐車場に向かう道のり、玄関まで同僚が送ってくれたのですが、格別な開放感がありましたね。
もう今日から会社に行かなくて良いんだね


先月、2013年10月に退職され、無職生活に入られた方です。50前くらいの方でしょうか。もともともう少し先でのアーリーリタイアを考えられていたようですが、だいぶ早められたようです。

 当初は55歳で住宅ローンを完済し、その時点で貯蓄が2000万程度あれば会社を辞めてもいいかなと考えていました。
 しかし数ヶ月前、仕事が辛く感じるようになってきたのです。今辞めてはお金が続かない。最悪でも50歳までは働こう。そのように自分に鞭打ちながら毎朝家の玄関を後にしていました。そして恐ろしいことにある日、カレンダーに50歳まで残り何週間か書き込むまでになってしまったのです。

 この時はもう精神的に限界だったのでしょう。カレンダーを見返すと7月に残り110週の記述から始まっています。しかしそれから長くはもちませんでした。8月のお盆休みでも精神は回復できず、悩んだ末、残り103週の時点で最終的な答えを出し退職届を提出したのです。それ以来カレンダーに残り週数を書き込む必要はなくなりました。このように私のリタイア計画は最悪の結末を迎えたのです。
思い描いていたリタイア計画


住宅費節約のために実家に戻られるようですが、その他にも現在進行形でハローワークのことや国民健康保険、退職金についての実際の経験について書かれているので、大変参考になります。

個人的にはPerfumeのファンとのことで親近感を勝手に持ってたりします。私はまだニューアルバム買ってないのでファンとは言えないかもしれませんが…。



昼はビール、夜は星(武士さん)
http://seamine.blog.fc2.com/

今月、2013年11月に退職されてリタイア状態に入られた方のブログです。1959年生まれということで、54歳くらいの方でしょうか。タイトルのとおり毎日のビール生活を描かれています。

今日、退職してしまいました・・・『修羅の門』じゃないけど一つの門をくぐってしまいました。もう引き返すことはできません・・・

仕事でもリタイア準備でもやれることはやりたいようにやりました。こうなったら・・・

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

人間、諦めが肝心です。
そして無職


アーリーリタイア年齢が比較的高いといこともあり、日々の支出額はかなり多いようです。

支出ですが、2014年12月までの14ヶ月間を420万の予算でやっていきます。特に根拠はなく月30万で計算しただけで、別枠は設けないつもりです。余ったら、来年度予算に繰り越し、足りなかったらリタイヤ生活そのものが・・・Σ(´Д`ll ズガーン
まぁ、足りないなぁと思ったらビールを止めればいいんですけどね。それで、年に60万は節約できますが・・・
それではリタイヤ生活があまりにも味気無いものになってしまうので、しませんがね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
リタイア時の資金運用


本物のビールを毎日相当量飲まれている時点でもそれはわかりますね。

こちらも現在進行形でリタイア後の最初のプロセスについて書かれていて参考にしております。あとは毎日FXの状況をギコ猫AAで表現されています。こちらはお小遣い稼ぎのようです。

リタイアされる理由はこう書かれています。

仕事は好きだし、飲み会も好き・・・でも、心身ともに衰えて仕事についてゆけなくなった・・・

身の方は、特に下半身・・・踏ん張りが利かないので、不安定な場所で立っているのがつらいというか怖い・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そのうち、怪我しそうです・・・怪我で済めばいいのだけど

心の方は、気力が欠けてきた。理由は二つ・・・
一つ目は、贅沢しなければ働かなくても食べていける目途がついたこと。
二つ目に、働いてまでやりたいことがない。

今の仕事場以外で働いてる自分が想像できんし・・・
リタイアする理由


私もビール派ということで、勝手にお祝いをさせてもらいました!チアース!

20131120 dinner

毎年この時期にでる「とれたてホップ一番搾り」、大好物なんです。この苦味が良い。ピルズナー系だと一番好きかもしれません。つまみは、きゅうりの梅たたきとセロリとツナの炒めもの。あとはサンマ。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。残念ですがリンクからは削除しました。こちらの記事にも追記しておきます。

No title

昼はビール、夜は星(武士さん)のブログは閉鎖されたようです。

Re: ご紹介いただきありがとうございます

>じゅんぺーさん

こちらもブログの更新楽しみにしております。
よろしくお願いします。

ご紹介いただきありがとうございます

こんにちは。働かない日々のじゅんぺーです。
本日、どうもアクセスが多いと思ったら、こちらで紹介されていたのですね。ありがとうございます。
私もこちらのブログを楽しみにちょくちょく拝見しております。どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

