記事一覧

水漬けパスタをつくってみたよ!レンジだけで完結!

テンション高く言ってみました。

記事の内容が被ってしまったのですが
強行してブログに掲載します。さすがわたしです。
(記事が被った某ブログパクリリスペクト)

話題のパスタ水漬けやったらマジで成功してワロタwwwwで書かれていた方法にアレンジを加えて電子レンジだけで完結させてみました。あまりにも手軽で時間もかからず、しかも出来上がりは素晴らしいものでした。

とりあえずスパゲッティを水に浸します。今回は、そのままレンジで茹でるつもりなので、シリコンスチーマにスパゲティを半分に折って入れ、水を適当に入れてみました。300ml~400mlくらい?

2時間半くらい浸すとこんな感じに白くなります。そうめん的な。
20131124 mizudukepasta

その間にソースを作っておきます。というよりも、ゆで時間があまりかからないので、ソースを作り終わるくらいにレンジで茹で始めるのが吉かもしれません。

準備は整ったようです。このままのシリコンスチーマに、塩を2つまみくらい入れてかき混ぜ、レンジにセット。

500Wで2分経過したところで様子を見てみましたが、まだお湯はぬるくスパゲティは白いまま。

さらに2分500Wで加熱したら、なんということでしょう!スパゲティが元の黄色に戻っているではありませんか。
20131124 mizudukepasta2


味見したら、ちょっと粉っぽさが残ってるかも?って感じでしたが中まで柔らかくなっていたので引き上げてザルで水切り。

作っていたトマトソースを載せて、完成です!
20131124 mizudukepasta3

トマトソースは、玉ねぎ1/4個・人参1/4本・セロリ1/2本・にんにく2粒の粗みじんと鷹の爪1本を潰したホールトマト缶とオリーブオイルで煮込んだもの。
付け合せはセロリの浅漬(余った部分)。

肝心のお味は・・・うん、イケる!

アルデンテとかそういう感じではなくて、ちまたで言われているようなモチモチ感が強いです。茹で過ぎた時のフニャって感じはなくてむしろ違った麺類のような感触、おいしかったです。

スパゲティは大好きなんですが、難点が2つあります。
・茹で上がりに時間がかかる
  →食べたいと思ってもすぐ食べれない
  →ガス代・電気代がかかる
・コンロが1台だと、ソースをあらかじめつくっておかないといけなくて手間・時間が二重にかかる。

この方法だとこの問題が一気に解決します。すばらしいソリューションです(とりあえず英語で言ってみたかった)。

節約界隈では「パスタは炭水化物界のコスパ王」と呼ばれています(嘘)が、この調理方法で最強の座を揺るぎなきものにしましたね。どこまでもついていきます。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>にこまる◎さん

すごーい!!!全国区ですね!SPAというが、いろいろな意味で凄いですね。
そして、ご紹介いただいてありがとうございます。
不都合なんて全くないですよ〜むしろありがとうございます^^

No title

過去記事に失礼します(*^-^*)。

この記事読んでから頻繁に作るようになったんです。
気に入ったのでメール取材に答えたら雑誌に載ってしまいました…びっくり。

ブログが成為さんの水つけパスタのこと書いてリンクで飛ぶように書きました。
もし不都合があればお知らせください <(_ _)>。

Re: No title

>amfiさん

ですよね、レンジはかなり節約できると思います。
特に、パスタ茹でるのは時間がかかりますからね~。

No title

ガスコンロと電子レンジで比べてどっちがお得かといえば電子レンジがお得です。
なので、純粋に節約のことを考えた場合でも電子レンジ調理はお勧めです。
水に戻してからの加熱なら、さらに節約できますね!

Re: No title

>ファンさん

多分レンジの方が安い気がします(計算はしてませんが)
一番便利なのは、コンロが1台しか使えないので、茹でている間に具やソースの準備ができることですね。スパゲティをあまり食べない理由がそこにありましたから…。

No title

麺類は沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したら火を止めてほっとくと茹であがりますよ。

パスタの場合は10分ほどかな、
途中お湯がぬるくなったなと思ったら、また沸騰させてすぐ火を消してもいいです。

今までずっと火をつけっぱなし、しかも吹きこぼれなど見張るため、日のそばを離れられませんでしたが、これだと楽です。

最近知ったので、いままでの、麺茹でに費やしたガス代と時間がもったいないです。

電子レンジ5分分の料金と、お湯が沸騰するまでのガス代とどっちがお得かはわかりませんが。(笑)

Re: No title

>mushoku2006さん

それだけあっても在庫を把握して計画的に消費を進めてるのがスゴイw

No title

>>備蓄食糧どれだけあるんですか??

酒は言うまでもなく、
食料は主にサバ缶とパスタなんですよ。
それらに比べれば少ないですが、
他に大豆やジャンクフード類もあります。
とにかくたくさんありますね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Re: No title

>mushoku2006さん

私も初めて聞いてやってみて納得の驚きでした。
パスタ備蓄もあるんですな・・・備蓄食糧どれだけあるんですか??

No title

コレ知りませんでした。
私は結構な量のパスタを備蓄しているのですが、
それを消化し始める時が来たら、
実行しようと思います。
問題は、まだまだ先の話なので、
それまで覚えていられるか?どうか・・・・・・。
( ̄Д ̄;;

Re: No title

>にこまる◎さん

これ、本当にイケてる技だと思います。光熱費も節約できますし、
味も悪くないです。パスタは安いですしね、一石二鳥です。

500W4分だとちょっと足りなかったので(粉っぽかった)、
時間や水の量で変えてみてくださいね。

No title

これ今話題なんですか。
先日ランチの時友達も話してました。
画像付きで載せていただいてありがとうございます。
パスタは光熱費がかかるのでやりたくなかったんですが今度やってみようと思います(*^^*)。

Re: うちもやってみました

>観楓さん

これ、いいですよね!あとで調べたら、茹でが足りないと粉っぽくなるみたいですね。やっぱり少し足りなかったのかもしれないです。

そばも今度やってみます!

うちもやってみました

たまたま先週試しました。思いのほか、おいしいですよね。

うちの場合は水が沸騰するまでの時間も含めて600W 6分でやってみました。ちょっと長すぎた気もするので、次は5分で試してみようかと思います。

あとこの手法、乾麺のそばにも使えるみたいです。そばの場合、細くて吸水性がいいので、水につけて30分くらいでもいける感じです。

乾麺をそのまま茹でたそばよりパサつき感が減り、こちらもなかなかです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)