記事一覧

独りは寂しい季節。今すぐ「運命の人」をみつけるなら…、と、結婚して子供をつくれという人の「お前みたいな奴が少子化の原因なんだ」という言説に隠れる本音

独りは寂しい季節。今すぐ「運命の人」をみつけるなら…



てなメールが届きました。はて、そんな季節もありましたかね。今はどうってこともなくなりましたが。どうして広告にそんなこと言われなくちゃいけないんだ!と憤る年でもありません、とは言い切れなくてブログのネタするのが私の器の小さいところです。

この年になって、結婚もせず子供もいないと、地元に帰るたびに「まだ結婚しないのか」「まだ子供いないのか」と親戚中から弄られることになります。親は最近は(直接は)触れなくなりました。

都会の人はもっとリベラルかというと実はそうでもなくて、単に公の場で触れるのは大人げないと思っている人が多いだけだと思います。職場ではまともに振る舞ってるように見えるけど、実は性格がおかしいんじゃないかとか、ホモなんじゃないかとか、陰ではいろいろと噂されている節もあります。最近は気にもならないのですが…。少し面倒なのは、機会があればやはり理由を訊いてきて余計な詮索をしてくるところです。

まあ私も気になる人がいたらそれとなく聞き出そうとはしますが、それとは違うベクトルでしょう。優越感に浸りたいということではないのかと思います。

優越感に浸るのは悪いことではありません。人が幸せなのは大変結構なことです。私も早くアーリーリタイアして、「昨日残業で終電逃してタクシーで帰っちまった、俺2時間しか寝てねーしつれーわー」なんていうことを周りに向けてアピールする、自分のため人のため会社のため日本のために働く方々に対する優越感を感じたいと思う部分は否定できません。でもそれは人に不快感を与えないよう自分の中にだけで留めたいと思います。

そういったことを詮索されるのにはもう慣れたのでどうってこともないのですが、「日本の少子化はお前みたいなやつのせいだ」とか「少子化対策のために早く結婚して子供を作れ」とか言われると、どうしてもモヤモヤとしたものが浮き上がり気持ちが波立つことが多いです。

今朝こんなツイートを読んでそのことを思い出しました。


優越感に浸るだけだったら、どうぞご勝手に、私も浸りますから、で済みますが、上のようなことを言われると、「あなたは国のために生まれ国のために子供を作ってるんだ、へー知らなかった」と言い返したくなってしまいます。シティ・ボーイなので関係が希薄な人にはそんなこと言ったりしませんが、どうもまだ修行が足りません。

さらに突き詰めると、国のためと言っておきながら、本当は「自分の年金がやばいからみんなで子供を増やして俺の年金を守ってくれ」って言いたいだけなんじゃないかと邪推をしたくなります。少子化の何が問題かって、現在の公共サービスや社会福祉のレベルが維持できなくなってしまうということですから。

だったら最初から、「俺が困るから結婚して子供をつくってくれ、頼む!」と言ってくれればスッキリしていいのにね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>toshixrさん

既リタイアの立場からのコメント、非常に有りがたいです。
落ち着いていろいろなことが考えられる境地に私も達せられれば良いのですが…。

No title

いつも読まさせて頂いております。

私も独りですが、全く結婚したいとは思いません、しがらみは増えるし、自由度も一気に減ります。

「結婚は人生の墓場」という言葉があります。私は的を射ていると思います。老後独りだと寂しいとうこともよく言われますが、熟年離婚なんて言葉もあります。

ただ、人それぞれ、得るものもあるでしょし、一概には否定はしません。

今の世の中、結婚することが当たり前、していないと少しおかしいという感じですが、どちらが正しいということはなく単なる価値感の違いだと思います。

リタイアしての優越感についても言われているよなことを感じますが、逆に社会的なポジションを獲得して優越感を感じている人もたくさんいると思います。どっちどっちだと思います。これも価値感の違い。むしろ、リタイヤしてしまうと、他の人のがどうであろうとあまり気にならなくなりました。かなり客観的に見るようになったと思います。自分が満足できるか、できないだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)