記事一覧

2013年11月末の資産状況と今後の運用方針

2013年11月末の資産状況をチェックしました。投資資産だけでなく、給与や日常的な支出などの収支を含めた全資産ベースです。

・対先月比:+3.2%
・年初来:+33.8%

投資資産のみのリターンだともっと小さいですが、プラスです。先月は好調だったようですね(中身をあまり見てない)。円安には滅法強い外国資産多めのポートフォリオなので当然といえば当然ですが。

アセットアロケーション




※これまで定期預金を日本債券のカテゴリに入れていましたが、外しました。現預金と債券は基本的に違う性格のものだと思ったため(個人向け国債は微妙なラインですが)。


今後の運用方針


過去の投資メモを見直してたら、昨年12月から2月にかけてリスク資産の割合を増やすリアロケーションをしていました。結果的に当たったと言えるでしょう。

そして、わたしのリタイアポートフォリオを考えるシリーズでも書いていますが、リタイアポートフォリオがだいたい決まりましたので、それに向かって今月はリアロケーションを実施します。毎年毎年大きくアセットアロケーションを変えるのはインデックス投資家としてどうか?とも思うのですが、タイミングの問題なのでしょうがない。

新しいアセットアロケーションについては、わたしのリタイアポートフォリオを考えるシリーズで具体的に書くつもりですが、今月で日本株式・新興国株式・日本REIT・先進国REITを一部売って、日本債券と先進国株式を買い増しする予定です。


ニュー・プロジェクト?


これまで資産額は公開していませんが、リタイア資産の各種シミュレーションの結果から、だいたいこれくらいを目指しているというのはバレバレだと思います。

現職を辞めてセミリタイア状態(あるいはその準備期間)に入ったら、資産とポートフォリオを公開して、これくらいの資産でセミリタイアできるのか?リタイア生活を維持できるのか?という自分の人生をかけた壮大で矮小な実験レポートを綴っていくのも面白そうだと思っています。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)