記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アラフォー独身2013年11月の家計簿:年間予算執行率82.1%

2013年11月の家計簿を〆ました。今月も、残念ながら複式簿記ではなく普通のこづかい帳家計簿です。

(単位 1000円)
食費    9
外食   24
交通費   3
日用品   0 ※完全にゼロではない
健康・美容 3
被服    0
光熱・通信 6
住居   28 ※水光熱費含む
その他   1
---
生活費  73

娯楽   27
旅行   40
交際費  12
---
遊興費  79

合計  152

※追記(2013/12/3 08:30 娯楽費に5000円ほど追加。アマゾンのセールで買ったのを入れ忘れていました)

今月はちょっとぜいたくな外食をしすぎましたね。先月より生活費が増えています。一年を通じて、生活費はだいたい7万円弱です。今までの最低は今年9月の6.4万円か。なお、医療費については保険の関係があるのでここには入れていません。

リタイア後の遊興費を除く一般生活費は月10万円を目安に考えています。会社をやめると、現在優遇されている住居費等のコストが上がりますが、何とかなりそうだと自信が持ててきています。これも家計簿を付けて節約を意識したおかげだと思います。

問題は遊興費。旅行代は年明けのチケット分ですね。
娯楽費と交際費は、実は今月で年間予算100%以上になってしまいました。ただ、旅行の費目が53.7%で、遊興費全体では87.9%となっているので、おそらく予算は達成できると思います。まあ、予算が大きいだけなんですけどね。

今、過去のエントリを見てきましたが予算は公表してなかったみたいなので、11月にも関わらず公表してみます。

月予算(単位:1000円)
食費   15
外食   20
交通    4
日用品   2
健康・美容 3
被服    5
光熱・通信 4
住宅   28
その他   6
---
生活費  86

娯楽   30
旅行   35
交際   35
---
遊興費 100

合計  186

節約ブログを名乗るにはおこがましいお金の使い方かもしれませんが、これでも以前に比べれば、通常の生活費で3割、贅沢費も合わせれば5割以上減っていると思います。

リタイア生活での遊興費予算はこれの半分ですが大丈夫でしょうかね。基本的には、生活費については蓄財の取り崩しで賄い、遊興費については稼いだ分だけ遊ぶ(このブログタイトルの拡大解釈)という考え方なので、それさえ徹底していれば破綻はしないとは思っています。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

