記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (下)

昨日の記事の続き、森博嗣「人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)」。

過去のどこを振り返っても、今よりも楽しい時期はなかった。今が一番楽しい。毎日がエキサイティングだ。朝起きたら、今日することを思い出し、ベッドからさっと立ち上がるほど楽しみに興奮できる。また、寝る前にライトを消すときには、明日が楽しみだし、同時に、寝ているうちに死んでしまっても、悔いがないほど、今日が楽しかった、と感じる。(p.160)


羨ましい。
私も周りの人には、「人生はどんどん良くなってる。今がピーク」と言っているが、多くの人に「ウケる」。これは真面目な本心なんだが、なぜ笑われるのだろうか。私がそんなに幸せそうに見えないか、周りの人が、人生のピークは過去にあるものだと信じているからか、のどちらかではないか。前者の可能性は高いかもしれない。
私が寝ているうちに死んでしまったら、もし死後に思考があるとしたら、後悔が残るだろう。まだ読みたい本があった、まだ行ってみたいところがあったと。

しかし、過去のどの時点と比べても、私は自由になってきていると思っています。金銭的な余裕が大きいです。時間も、仕事を初めたばかりのころや数年前に比べると格段に取れるようになりました(仕事上も、上の段落で書いたようなそれ以外のしがらみ的にも)。

また、若いころに比べ、達観というか、諦観というか、言葉は悪いかもしれませんが人生に対して諦めがついてきたこともあります。私は首相にはなれないし、企業での出世も難しいし、クリエイティブな才能もたくさんのお金を稼げるほどのものはない。しかしこの諦めがついたことで、ストレスが減り、より自由になったと感じます。

ちょうど、Chikirinの日記(ちきりんさん)でも、同じようなテーマのエントリがありました。
「人生の時間配分」 = 「どう生きるか」

無駄な時間とは、自分が楽しいと思えないことをやっている時間のことです。
(中略)
どう生きるかを決めるというのは、「自分の人生の時間を、何にどれだけ配分するか決める」ということなんです。それをいつまでも他者(親や所属組織)に決めてもらってるようじゃ、どうしよーもない。


こんなブログを書いている暇があったら、もっと本を読めば良いという声も脳内に響いていますが、正直言って書いているのは苦ではないです。コメント頂いたりリンクいただいたりするのも嬉しい(のでよろしくお願いします)。

誰かに決めてもらった方が楽な方は誰かに決めてもらえば良いと思います。私は自分の時間の配分を自分で決めたい。本を読んだり、ゲームをしたり、散歩したり、昼寝したりする時間にもっと配分したい。

ぼんやりと考え、適当にやったことでも、地道に続けていれば、全体としては「自分が望む」方向へ変化し、しかもそれらは蓄積して、自分が望む「世界」がだんだんと近づいてくるのである。(p.177)


アーリーリタイアが目標ですが、究極の目標ではありません。私は人生に何を望むのか?嫌なことをなるべく少なくして、楽しいことをなるべく多くすることですね。

やはり、自分の庭は、誰かのものと同じでない。どこか違う。そして、違うからこそ、貴方という人間が存在する意味があるのである。(p.198)


歳をとってもう一つ変わったのは、他人の考えを許容できる範囲が広がったことです。まだ狭くて、腹を立てることは多いのですが、どうして解ってくれないんだ、という怒りはだいぶへりました。枯れてきているだけかもしれませんが、そういった心の平静をネガティブに揺るがすものが減ったのは私にとっては嬉しいことです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>EBISUさん

コメントありがとうございます。
「悪くない」くらいがずっと続くのが良いですよね。人におすそわけ、まで考える余裕は私にはまだできてませんが・・・w

全く同感です。最近、程度のまとまったお金ができた事もあって、あなたが書いてらっしゃるような傾向が猛烈に加速してますwww

人生がどんどん楽に、楽しくなってきました。人生最高って感じは週に1回位、後の日は、楽しい、快適、悪くないって感じ。最高がもっと増えるといいかな?健康だけはある程度の配慮して、これからも楽しく生きていきたいです。

いずれ、この感じを人におすそわけできる何かをするのが夢です。とか考えているとますます楽しくなりますwww
では!

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

> >>「人生はどんどん良くなってる。今がピーク」
>
> 同感です。
> 私もそう思っています。
> ですので、仲間は居ますから、ご安心ください。
> ( ̄ー ̄) ニヤリッ

ありがとうございます。幸せなことです。


> >>こんなブログを書いている暇があったら、もっと本を読めば良い
>
> 私もブログを書いたり、人様のものを読んでいる時に、
> 時折そう思うこともあるんですが、
> どっちも楽しいんだから良いんじゃね?
> と思うことにしています。
>
> >>楽しいことをなるべく多くすることですね。
>
> ということですよ。
> ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そうですね。そのうちブログは飽きが来るのではないかとちょっと思う(過去の経験上)のですが、その前にリタイアしてやろうと思ってます。

>>「人生はどんどん良くなってる。今がピーク」

同感です。
私もそう思っています。
ですので、仲間は居ますから、ご安心ください。
( ̄ー ̄) ニヤリッ


>>こんなブログを書いている暇があったら、もっと本を読めば良い

私もブログを書いたり、人様のものを読んでいる時に、
時折そう思うこともあるんですが、
どっちも楽しいんだから良いんじゃね?
と思うことにしています。


>>楽しいことをなるべく多くすることですね。

ということですよ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

