記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

介護ショック!と将来に対する楽観視、それから甘い考え

東洋経済の特集に「介護ショック」という記事がありました。「止まらない高齢化で街中が老人だらけ?」と書いてありますが、たまに平日昼間休んで散歩したりするとすでに街中はご高齢の方ばかりですよね。

私も自分自身はともかく親はもうすぐ介護をしなければならなく可能性がある年代に入ってきますので他人事ではありません。

「介護離職」の記事もありました。仕事と介護を両立させるのがいかに難しいかという例が並べられていて身につまされます。自分の事だけじゃなくて、配偶者・兄弟姉妹との軋轢なんかも生じるのが「壮絶」という言葉にあらわれているんでしょう。

介護保険も限界に来ているようで、今後は保険料の引き上げやサービス低下は確実。これは、高齢者が増えていわゆる現役世代が減ることを考えると驚きでもなんでもありません。

こう考えると、介護保険がどんどん負担増になる中で仕事を辞めてセミリタイアすることは、親の介護をする時間もできますし結構良い選択肢なんじゃないかと思えてきました。仕事・家族・介護で生活が分裂することもなくなります。

自分のことを考えると、まず「おひとりさま老人」こと65歳以上の単身世帯は2025年には700万世帯を超えるとのこと。現在の世帯数が5200万世帯くらいですから、割合としては結構なものです。私が75歳以上になるころは、このままの出生率だともっと高くなっていることでしょう。

その頃の予測を今から正確に立てることは不可能ですが、私は楽観的にとらえています。需要があるところにはビジネスが入り込むでしょうから、これだけのマスがあるところには、それぞれのニーズと金銭的な制約に応じたサービスが出てくるものと思っています。一番の懸念は、介護保険などの公的な規制に市場が歪められることです。今もそのようで、介護の働き手が足りないとか給料が安いとかはここから来ているものが大きいのではないでしょうか。

cubの日記」に啓発されたわけではありませんが、仕事を止めたら介護の職業訓練を受けるというのも選択肢として考えています。介護業界で働くというよりは、親の介護をするための勉強と心構えができるかなという甘い考えですが。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>smさん

私は死んだあとがどうなるかわからないから怖くて死ねません。
確かに、お金を使いきりたいというのはあるかもしれませんね。

Re: No title

>retire2kさん

私も似たような状況です。
でも実家に帰りたくないんですよねあんまり…親が都会に出てきて欲しいけど無理でしょうね。

Re: どもです

>cubさん

一番早いのは働き続けることでしょうけどねw
ブログは…そこまでお金もらえないです。

年よりが

死にたくない、理由は

自動的に毎月年金が

入ってきたら

しにたくないでしょ

No title

うちは母親が実家で一人なので、数年後には帰るつもりです
介護が必要になってるかどうかはわかりませんが
80超えたら要支援くらいは覚悟しておかないといけませんね

それまでの数年間は独身生活を楽しんでおきたいです

どもです

ありゃりゃ啓発されてしまいましたか(笑)

仕事だけでなく女性とも知り会う機会は沢山あると思うので

楽しいですよww

現場の仕事は圧倒的に人手不足ですから小銭稼ぎの早期リタイヤには実は働きやすい環境かもしれませんね

それよりブログで稼ぐほうが早くないですか?

数万円ならいけそうですけど・・・

お互い小銭稼ぎに邁進しましょう~(笑)

それでは

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

