記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ボーナスが出たからボーネンカイにも出たよ

ボーナスが出たので気が大きくなって会社の忘年会にも出ました。他部署との合同だったので、普段ほとんど話さない人が半分以上でしたね。

4月に異動で来たのに「はじめまして」の人が2人もいたのは逆に驚きでした。歓迎会は休暇で欠席してたので…。

今回はうまく上司とは距離を置いて座れたので終始楽しく過ごすことができました。女性はお偉方の方に集中して座らされたので周りはみな男ばかりでしたが…。

そういう意味では、当社きっての営業部隊が同席しているので、

・上司が好きそうなお店を選ぶ(しかも、そんなに高くない)
・女性を偉い人の周りに座らせる
・グラスが空く前にお酌
・場を盛り上げる
・上司をいい気分にさせる
・きちんと〆る
・会費の傾斜配分を、なるべく文句が出ないようにする

といったアレンジはすべておまかせできたのが勝因でしょうか。こういった一つ一つの飲み会が切磋琢磨の場とする戦闘集団はさすがに凄いと感心してしまいます。私も昔は営業やってましたがそんなことできたかなあと、今はすっかりそこら辺からは引退モードです。次の異動の前には会社を辞めているはずなので、もう営業はありません。

こういった忘年会や、飲み会営業みたいなしくみの不合理さに憤る方は多くブログでもよく見ます。参加しないという人も少なくないようです。今回の忘年会でも不参加者はいました。

私としては、もうそこら辺はスルーというか、もう私は引退しますんでみなさんご自由にどうぞという、無責任な心境です。でも、あと多くても1-2回なので、それまでは目立たないように波風を立てないように心凍らせて参加するという方針です。お金はかかりますけどね。ボーナスも頂いてますし来年の査定にも響く可能性がありますので、そらもう全力を尽くしますよ。現状では残念ながらこういったところも仕事の一部であって評価に入ってきますので・・・そしてその現状を変える気力はもうありません。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

