記事一覧

家を追い出されるかもしれないので家探しを始めた

再来年に向けてのんびりとネットでいろいろ賃貸住居探しをしていることは以前にも書いていましたが、そんなに悠長なことが言ってられなくなりそうです。

とある事情で、今住んでいる借り上げ社宅を出なくてはいけなくなりました。契約が切れるのはまだ先なのでしばらくは住んでいられます。

今は完全に会社が借り上げているので賃料は一定で低く抑えられているのですが、今度はおそらく自分で借りなくてはいけなくなります。家賃補助も、私が名目上管理職(実際は下っ端)なので出ないようです。

これは痛い。

今は狭い1DK(30平米)なのですが、これを機に、リタイア後に予定しているくらいの値段帯のところに住もうかと考えています。実質出費は大幅に増えますしね…。

というわけで、賃貸サイトで物件探し。

使っている中で一番便利だなと思うのは、Home'sですね。絞込条件の中に「都市ガス」があるか、地図で物件を探せるか、アラートの設定が便利か、などを考えていくと私はここが一番使いやすいです。
http://www.homes.co.jp/

物件数で言えば、横断検索サイトのSumaityかYahoo!不動産の方が多いかもしれないので、こちらも見たりします。
http://sumaity.com/
http://realestate.yahoo.co.jp/

最近は本当に便利になりましたね。

都市ガスかプロパンガスかで下手すると毎月数千円違ってきますから重要です。プロパンだったら契約せずに、料理はボンベを使うガスコンロ、風呂はジムや体育館のを使うという手もあるようですが…。さすがに働いているうちはキツイかなと。

さて、いいところは見つかりますかね~。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)