記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

節約型リタイアブログリンクに追加~フーテンのキャプテン~

毎月恒例?の節約型リタイアブログリンクへの追加です。このリタイアブログリンクもだいぶ充実してきました。早くカテゴリ分けしたいんですけどね・・・リストが長すぎると見づらいので。でもいい分類方法が思いつかないのでとりあえず放置…。

今回は、ブログ村のセミリタイア村に登録されていない2つのブログを追加しました。

かつてキャプテンと呼ばれた男のブログ(CAPさん)

2012年6月、リタイヤ(中途退職)することを決意。

退職日は7月末。

これからどうなるのか。。。

地元北海道にて第二の人生「スタート」です。
http://cap.no-blog.jp/hokkaido/2012/06/post_089d.html


2012年7月末で会社を退職され、北海道に引っ越しめでたく日本自宅警備ホールディングス社自宅警備員になられたCAPさんのブログです。

毎日航空機の写真を中心に更新されています。これでもかというほどの飛行機の写真。民間航空機も戦闘機もどちらもお好みのようで。ドイツ人の知り合いで、戦闘機には全く関心はないけど民間航空機オタクで暇があると空港に行っているという人はいましたが…。さらには馬や北海道を中心としたドライブ写真、鉄道写真もアップされています。その合間に株や節約の話も。

こういう、好きなことに没頭にできるセミリタイアを目指したいなと憧れるブログですね。



フーテンどんぐりのプチリタイア生活(どんぐりさん)

2012年5月の退職以来、プチリタイヤ生活中。

とりあえず、生活費月10万円で暮らすことを目標としたいと思います。

生活費は税金・健保料を入れると月13~15くらいはかかってる計算です。ただ、純粋に生活費だけで見れば8以内+こずかい2(酒代含む)で合計10以内で済んでいます。

とはいえ臨時の買い物や娯楽費が増えるとなかなか厳しいです。それでも15あれば余裕で暮らしてゆけるのがわかりました。
http://dongurinokokoro2013.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


2012年5月に会社を退職され、株を中心に生計を立てながら節制して生活されている40代男性の方のブログです。最近はご飯の記録中心ですが、1日1食~2食で生活されているようで凄いです。あとすごいのは、エアコンがないこと…私は無理だ・・・。

東海地方在住とのことですが、なんかアーリーリタイアされる方は東海地方の方が多いような気がしますが気のせいでしょうかね。

トレードや考えについては別ブログで展開されています。

こうして流れるままに年を取ってゆくのです。よく考えたらもう人生も後半。いつまで生かせてもらえるかわからないが、自分のなすべきことをなし、なさざるべきことをなさない安穏な生活をこれからも送ってゆこう。
http://dongurinokokoro2013.blog.fc2.com/blog-entry-251.html


この境地に早く達したいものです。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: はじめまして

>フーテンどんぐりさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、リタイア生活について非常に勉強させてもらってます。

今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

お恥ずかしい限りのブログですが紹介に預かり恐縮いたしております。題名にありますリタイアではありますが必ずしも強い信念でのリタイヤでもなくそれゆえのプチであるところが心もとないところでして、本格的リタイアの方にはあまり参考にならないとは思いますのご了承ください。とりあえず1年半続いておりますこの生活ですから何かしら参考になることもあるのなら幸いです。何か思うところがあればお気軽にコメントください。では。

Re: No title

>かねよしさん

東海地方は働きたくない人が集まってるんですかねw
あるいは、ブログを書くのが好きな人がおおいとか。

アーリーリタイアブログは眺めているとどんどん引き寄せられますからね、お気をつけ下さい。

Re: タイトルなし

>smさん

そんなもんなんでしょうね。
私はまだ実現してないので期待感だけが大きくなっているかもしれません。

No title

>東海地方在住とのことですが、なんかアーリーリタイアされる方は東海地方の方が多いような気がしますが気のせいでしょうかね。

偶然かもしれませんが、小生も愛知県在住です。
アーリーリタイアはできたとしても、おそらく10年以上先ですが・・・。
皆さんのブログをみてアーリーリタイアへの憧れが一層強くなっています。

リタイア生活が実現すると

案外あっけない、

もんだよ

まあ

私もあと2~3年後には

休職開けでふっきしたいし

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

