記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

友人に近々セミリタイアするつもりだと告白した結果

昨日は前の会社の同期2人とプチ忘年会でした。1人とは年に2~3回会っているのですが、もう1人とは3年ぶりくらいの再開。彼はいつのまにか2度めの転職をしていました。

最初の職場の同期とは未だに交流がありますね。今や会社も働いているところもまちまちですが、たまにこういった会が自然発生的に起こります。不思議なものです。今の会社は中途で入ったせいか、「同期」という意識が全くないですね。

飯を食いながら(中華料理でした)、2人に近く会社を辞めて、しばらく働かずにぼーっとしたいと思ってると話しました。

どうでもいいですが、だいぶ前に英会話教室で「○○っていう秘密をカミングアウトした」って言ったら、イギリス人の教師から「カミングアウトは、同性愛とか隠している自分の性癖を明らかにするという意味があるから普通のことには使わない」って言われましたね。

反応その1:
「3ヶ月くらいで飽きると思うよ」
(転職した友人。前職を辞めてから次の仕事を始めるまで2ヶ月くらい開けていた)

反応その2:
「金貯めてんなあ~」

実際の反応なんてそんなもんでしょう。「そういう生き方もあるんだね」くらいで、特におかしいとも言われず、「好きなときに旅行に行けるのはいいね」と少しだけ羨ましがられたくらいです。

転職をしている同期は、金遣いも結構荒い(その分稼いでるが)ので、「お前は質素な生活してるからできるかもしれんが俺はムリ」とは言っていました。「じゃあ働いて稼ぐしかないよな」と言い返しておきましたが。

これくらいの反応というのは良いですね。口やかましく説教してくるような人とはあんまり付き合わないですからね、もともと。友人たちの反応は、多かれ少なかれこんな感じではないでしょうか。

問題は親や親戚ですね。働かないなんて言ったらどんな反応になるか全く読めません。辞めるとは言わないで、独立するとかお茶を濁しておくのがお互いに損しないのかなと考えています。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>Get's Brothersさん

そのとおりなんですよね。
今日の記事にも書きましたが、独立したことにしようとおもいます。
結婚は自分からはもうガツガツは行きません。そんなにいますかね・・・?

No title

心配してくれる人が居るのはいいことですよ。
仕事は非常勤の監査役になったとか、
年間7万円払って自分で会社作って肩書きだけ社長という手もありますし。
あなたの生活設計に共感してくれる方を探すと言う手もありそうですが・・・。如何でしょう?
思ったよりも居ると思いますけどね。

コメントありがとうございます

>消費しないピノキオさん

親戚からは確実にいろいろ言われると思います。結婚していないことをずっと言われ続けてますからね、それで仕事もしないなんてことになったらもう…。

やはり結婚してないので、完全に独立していないという感じなんだと思います。


>111さん

コメントありがとうございます。
親に言うと確実に親戚中に広まるのが目に見えていますので、そこがネックなんですよね。


>とまさん

多分、私が親に対して持っているコンプレックスが問題なんでしょう。また記事で書きたいと思います。メリットについては同じことを話そうとは思っています。


>retire2kさん

親には心配かけたくない、というところがウィークポイントになっていますね。


>バネさん

バネさんは一応不動産業を営んでいらっしゃるからでは・・・?(一応なんて言ってはいけないか)


>Werder Bremenさん

ご紹介ありがとうございます。拝見しました!
FIと同時に自分のコンプレックスも打破したいところです。

No title

多分、見逃しそうなので衝撃的な映像からどうぞ!

http://sapporo011.exblog.jp/20850560/

>好きなときに旅行に行けるのはいいね

それはそうとも言えます。そのブログでやりたい放題、見たい放題、スタジアムで梯子観戦してきましたから(笑)。そのほか、早期リタイア&ファイナンシャルインディペンデンス(FI)を達成すると、そのブログに書いてある通り、

「悟りの境地」

に至ることが出来ます(汗)。因みに、

>問題は親や親戚ですね。働かないなんて言ったら・・・

私の場合、両親とも他界。実家も田舎にありますが、敢えて大阪に住んでいます。あの千葉で起きた英会話教師殺人犯、市橋被告やオウム教、平田被告も

「大阪に潜伏」

していた?!大阪は犯罪者?逃亡者?には住み心地が良いのかもしれません(滝汗)。私は自称、「アウシュビッツ脱獄囚」ですから都会の雑踏に紛れて・・・、ゲホゲホ(笑)。ホナネ。

ほとんど

私の場合、ほとんどの人はよくわからないという反応です。
雑誌に載った時だけは「見たよ!」という反応がありましたが。

No title

仕事続けるのつらかった(深刻な顔)
次の仕事見つからない(さらに深刻な顔)

これで逆に心配されますw

親であれば基本的に生活できることを説明できればそんなに問題ないのではないでしょうか

私の場合、当初は男が働かないのはクズと言われました

しかし資産を大体話したら、男として魅力がないに変わりました

わたしは男としての魅力=結婚だと思ってますので、心の中で結婚しないならいいということ?と解釈しました

近くに住んでたらまた違うかもしれませんが
離れて暮していますので

あとメリットも話しました
実家に帰る頻度も増えるし…だけですけど

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。

私はまだ辞めていませんが、親には「墓場までカネを持って行ってもしょうがないしそろそろ働く意味がなくなりつつある」と言っています。時間を置いて何度か同じことを言うと諦めの境地になるようです。私が独身だからというのもあると思いますが。

親戚には言っていませんが、鬱陶しければ遠ざければいいだけなのであまり気にしていません。

親や親戚

口やかましく説教してくるような人
たしかに居そうですね

やはり転職を匂わせて辞めるのがいいのかな

親や親戚の反応が心配ってことでしょうか
私の場合は全く考えたことがなかったので
なんとも意外な感じでした

既にリタイアされている方はどうなんですかね
独立したことになってるのかな

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

