記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

引退のタイミングと仕事へのモチベーション

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかったクリスマス・イブ、いかがお過ごしだったでしょうか。私は文字どおりサイレント・ナイト、静かな夜を独りで過ごしました。誕生日というのは誰のものでもめでたいですからスパークリングワインを開けて、君の瞳に乾杯!と見ていたのはフィギュアスケーター・安藤美姫の動画です。

※今日のエントリはフィギュアスケートづくしですので、関心のない方はまた明日お願いします。

先週末、フィギュアスケートの全日本選手権が開催され、安藤美姫選手は7位に終わり、終了直後に現役引退を表明しました。引退後はコーチになりたいとおっしゃっています。また昨日、日本男子シングルを長年引っ張ってきた織田信成選手も引退を表明しました。

安藤選手ですが、2006年のトリノの失敗で叩かれ、2007年には大復活を遂げ世界選手権で優勝、2010年バンクーバーオリンピックでは5位、そして2011年世界選手権で2度めの優勝。素晴らしい成績を残しています。

2012年から公式戦にほとんど出ていないな、と思っていたら今年の春に子供を出産していたというびっくり仰天ニュースが。とてもめでたい話なのですが、また一部マスコミではバッシングが始まって残念でした。父親が誰か明らかにするがそんなに大事なことなのかと。

さらに驚いたのは、安藤選手のお母さんや周りの人に支えてもらいながら、出産後半年足らずで公式の国際大会に復帰したことです。しかも2位という好成績。男なので女性の体調のことはよくわかりませんが、出産後半年で世界のトップに復帰って凄いことですよね。

そして、先週末の全日本選手権では7位となり、オリンピック出場権を取れなかったことから即日に現役引退を発表しました。子供を産んだあとに現役復帰をされ、高難度の技を戻したということだけで尊敬に値します。多分、フィギュアスケート史上初めて何じゃないでしょうか。

安藤選手と織田選手の引退で、日本のスケートの1時代が終わったなあと実感しました。

彼女たちは、リタイアというわけではないですがこれから第2の人生を歩んでいくことになります。この引き際のタイミングは見習わなくてはいけないなと思いました。余力と余韻を残しての舞台からの退場。私もいい加減仕事へのモチベーションが落ちていましたが、これまで散々迷惑をかけてきたのだから最後くらいは余韻を残しながら、飛ぶ鳥跡を濁さず的に綺麗に去りたいものだと心を少し新たにしました。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: セミリタイアのタイミング

>見知らぬ男さん

全く同感です。どこへでも気軽に行ける体力のある間に自由な時間を手にしたいですね。

Re: タイトルなし

>smさん

そうでもないみたいですよ…。

セミリタイアのタイミング

私は、少なくとも海外旅行ができるくらいの体力があるうちにセミリタイアしたいと考えています。
50代前半でセミリタイアしたいです。

あの人たちは、別格

比べたら、失礼では

あの人たちは


第2
どころか
第5
位までの人生保証されてます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

