記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

高給取りなのにそんなみみっちいこと言わないでくださいよ~

誤解を怖れずに言うと、私は高給取りだと思います。時折メディアで見かけるサラリーマン平均賃金より高いですし、何よりも、自分がやっている仕事に対する対価としてはもらいすぎていると思っています。だからと言って会社に返しはしませんが。

ただ、他の節約・リタイアブログの方には遠くおよびませんが、節制型リタイアを目指している身として節約に励んでいます。

先日、若い社員が成田から海外旅行に行くと言って、東京のホテルに前泊して成田エクスプレスで空港に行くと言っていたので、以前このブログでも紹介した「格安で東京に前泊して成田に行く方法」を紹介しました。

そうしたら、彼から「高給取りなのにそんなみみっちいこと言わないでくださいよ~」と言われてしまいました。若い社員に言わせると、そこそこと歳もいっていて、しかも独身で金持ってるんだから、旅行の時くらいもっと良いホテルに泊まってハレの気分を味わうべきだと。

その場は笑ってスルー。

一緒に行く人がいたらもちろんカプセルには泊まらないですけどね、独りだったら一泊くらい泊まる所なんて安全が確保されていればカプセルでもネットカフェでもどこでもいいです。

でも、自分がまだ若くて給料も安くお金もあまりないときに、金を持っているはずのおっさんが、カプセルホテルに泊まってバスで成田に行くと安いとか熱弁を振るっているのを見たら引いたかもしれませんね。私も上司に誘われて飲みに行ってのに完璧に割り勘とかされるとケチだなあと思いますし。

お金を持っている人は、それ相応の態度と行動を取るべきだという考え方を否定するつもりはありません。でも独りのときにどう過ごそうかは、お金のあるなしにかかわらず自分の好きでいいでしょう。でも、将来は小金持ちになって豪勢にお金を使いたいと思っている人にとって見れば、みじめな老後(というほどの歳ではないが)になるんでしょうね。

しかし、普段の恰好とかはこざっぱりさせているとは思っていたのですが、そういったみみっちいのがどこからか漏れ出てるんですかね。そこは少し気をつけたいと思いました。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>Kotaroさん

実際はそうなんでしょうね、普段のお付き合いではあまりセコイ1面を出さないようにはしてるんですけどね…。

No title

彼は夢を与えて欲しかったのではないでしょうか?若い彼が抱いている「高給取り」のイメージが崩れてしまったのかもしれません。

若い後輩に夢を与えて「がんばればいつか成為さんのように高給取りになれる」と思わせるのもリーダーの仕事かもしれません。

Re: タイトルなし

>smさん

ひがみというよりは世間一般にはびこる常識のような感じですね。

それは

その人は、ひがみ、やっかみ

だし

笑えるじゃん

低収入のアホは、ほっとくこと

貴女も分かると思うけど

金持ちは、金は減らないようにできてるしね

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。