記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年の振り返り:早期リタイアへの道半ば

2013年も残るところあと1日となった今日このごろ、みなさまいかがおすごしでしょうか、世の中は9連休の人も少なくないように見受けられます。そんな中、今日も仕事だけれども、私は元気です。

月並みですが、今年を簡単に振り返ると、大変動の年でした。

ブログをはじめた経緯


3月24日にこのブログを始め、仕事したくないだの早く辞めたいだの愚痴をつらつらと書いていたら存外に多くの方に読んでもらえて本当にありがたいことです。

思えば、現職に異動してから仕事にあまり興味が持てなくなったというところから始まっていました。昨年(2012年秋)ごろからセミリタイア、アーリーリタイアというものを本格的に知るようになり、それまであまりやってなかった自分の資産をちゃんとチェックしたら思ったより多く、アーリーリタイアが手の届くものだと認識。そして今年3月には結婚を考えていた彼女と別れたことが最後の一撃となって、ぼっちリタイアブログの立ち上げに至ったわけです。

早期リタイアについての考えが明確に


リタイアするためにいくら必要か試算をした、「早期リタイアに必要な資金」シリーズを4月下旬に書きましたが、今でもいろんな方に見ていただているようです。複数の方法でリタイア資金のシミュレーションをした結果、7月に書いた「労働人生からの出口戦略(2013年7月版)」にて、2015年4月までに現在の仕事を辞め、その後少しまた働いたのちにセミリタイア生活に入ることを決め、公表しました。

ここ9ヶ月間ほぼ毎日、1つのテーマに沿ってブログを書いていると、ぼんやりと考えていたことが、だんだんと明確に、はっきりと立ち上がってきます。「早期リタイアブログを始めて感じたこと」や、「早期リタイアを考えはじめて1年が経った」でここらへんの経緯を書いています。

人生とは、幸せとは


アーリーリタイア、セミリタイアを考えるとき、よっぽど資産を持っている人は別でしょうが、私のように限られた資産でそれを考える場合、どうしても自分が死ぬまでの予想をある程度しなくてはいけません。いつ頃死ぬのか、どのように生きてどのように死ぬのか、もちろん完全な予測などありえませんが、どうしたいか、そしてどこまでのワーストシナリオに耐えられるかというのを考えさせられることになります。そのため、安っぽいかもしれませんが人生論や幸せとはなにか的な記事をそこそこの頻度で書くことになりました。今までそんなこと真面目に考えたこともなかったのに(基本的にあまり難しいことは考えられない性質)。他のブロガーと違って、歴史的な経緯の知識もなく深い洞察力もないので、結論は単純で「人と比べるな、足るを知れ」です。それをブログのネタ稼ぎとして言葉を変えて繰り返しているだけだと思います。そこから「一日不作一日不食」につながっています。また、人生の目標は独立した生活を送ることと設定しました。

こんなことを考えるようになったのは確実にブログを書いているせいですね。今年の大変動の一つです。

経済的独立への道


折からのアベノミクス効果や世界経済の復調で、経済的独立(節約生活をすれば死ぬまで働かなくても大丈夫な資産ができたという意)がかなり近くなってきました。資産運用についても、これまで適当にやって真面目に取り組んで来ていませんでした。少し勉強した結果、私は投資にはあんまり興味が持てないことがわかり、楽をする方法としてインデックス投資を選択し、わからないなりにつらつらと考えて実践してきています。特に海外ETF関連の記事はそこそこ人気があり、少しはお役に立っているようで嬉しく思っています。

今日の夜に2013年度を〆て、年始にご報告をしたいと思っていますが、予想よりかなり早く想定金額に達せそうな勢いです。想定金額については一応書いてはいませんが、「リタイアに必要な資金の検証:45歳独身で5000万円?」を見ればだいたいの金額はバレバレですよね?いっそ公開して、死ぬまでの壮大な実験(私の中ではかなり壮大です)を見守ってもらうというのも面白いかなと思っています。失敗してもm9(^Д^)プギャーされるネタになれば少しは報われた気持ちになるかもしれません。

感謝


2013年末を、かなり穏やかな心持ちで迎えることができまています。今年は拙ブログを読んでもらってありがとうございました。少しは役に立っていたでしょうか?何か思うところはありましたか?

そして、引き続きまた来年もよろしくお願いします。今度こそ、少し更新頻度を落としたいと思っていますが、どうなることやら。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>クロスパールさん

ありがとうございます。こちらもクロスパールさんのブログいつも拝見しています。今後ともよろしくお願いします。

Re: ブログを書き始めて

>消費しないピノキオさん

消費しないピノキオさんのところのブログもいつも参考にして、いろいろと考える梃子にしています。これからもよろしくお願いします。

Re: No title

>Kotaroさん

こちらこそ、Kotaroさんのブログからいろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

No title

コメントはあまり残せていませんが毎回記事を楽しみに読ませていただきました。私も早期リタイアを目指しているので参考になる記事がたくさんありました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ブログを書き始めて

いつも参考になる記事を提供頂きありがとうございます
私も今年ブログをはじめました
成為さんと同様 毎日記事を書き続けることで
新たな発見がたくさんありました
そして他のブロガーさんの考え方にも少なからぬ
影響を受けながら今日に至ります

また来年もよろしくです

No title

セミリタイア生活について、資産運用について、貴ブログを読ませていただきながら色々考えることができました。ありがとうございます。良い年末年始をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

