記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年のリタイアへの道、目標

昨日も書きましたが2015年3月に辞職予定です。が、目下の株価上昇により資産が順調に増えており、前倒しもできそうです。それを踏まえて、今年やりたいことや目標を宣言しておきます。宣言するとやらなくちゃいけないという気分に少しだけなります(そんなにはならない)。

1.リタイア


・今年中に目標金額を達成し、仕事を辞める

これ以上株価が上がらなくても達成可能です。あとは精神的な問題だけでしょうか。「出口戦略」としての2015年3月という時期は変えませんが、ストレッチ目標として前倒しに向けて努力しようと思います。


2.資産管理・家計簿


・資産管理の精度を上げる
・複式簿記はしばらくお休みするが勉強は継続

以前も書きましたが、いくら投資に資金投入して、いくらリターンがあったのか、というのがわかりません。データを取っていないからです。遅ればせながら、今年からそこらへんもしっかり記録を取っておこうと思います。このブログは一部投資ブログのはずなんですけどそこら辺がルーズ過ぎますね。

家計簿は、昨年一時期複式簿記で家計簿をつけていました。今年から再開しようと思っていたのですが、ちょっと荷が重くて腰が上がらないので、単式でもうすこし詳しく記載することにしたいと思っています。ただ、将来個人事業主になる可能性もあるので、引き続き勉強は続けていきます。


3.節約


・一般生活費前年比と同水準

別途記事に書きたいと思っていますが、2013年の決算をし、一応予算内に収めることができました。今年はおそらく引っ越しがあり、住居費・水光熱費の大幅アップが見込まれますが、それを考慮した上で2013年と同じ生活費でやっていこうと考えています(引っ越し自体にかかる費用は除く)。具体的には、1ヶ月約16万円です。
 
・・・すみません、全然節約できてませんね。節約ブログのはずなんですけどね。


4.収入


・副収入(本業と投資収入を除く)で年20万円

こちらも先日の記事で書きましたが、2013年の副収入は11万円余りでした。これは、給料と投資収入を含めていません。不要品の売却、ブログからの収入、ネットのポイント収入などです。特に思い切り力を入れてやるつもりはありませんが、リタイア後の収入源としての勉強がてらやっていきたいと思います。


5.ブログ


・月10回、年間120回更新
昨年はほぼ毎日ブログを更新してきました。月3休くらいでしょうか、社畜ってますね。今年はもう少し頻度を落としたいと思っており、目標としては月10回更新、年間120回を目標とします。その分本を読んだりゲームをしたりしたいですね。

こんなこと言ってもどうなるかわかりませんが…。一応、最低限の目標ということで。


6.勉強・資格


・FP技能士2級
・簿記3級
・漢語水平考試(HSK)4級
・なんか英語系の資格

もともと怠け者なので、目標を立てておかないと勉強なんかなかなかしないんですよね。というわけで、今更ですがいろいろ資格を取ってみようと思っています。

FPは3級を持っていますが、一応リタイア後はファイナンシャル・プランナーを自称するとプロフィールにも書いていますので、もう一つ上もやってみようかと。あと、複式簿記も少し勉強したので、この勢いで簿記もとっちゃおうかと考えています。

中国語については、ブログには書いていませんが12月にHSK3級(初級者向け)を受けています(合否が判明したら記事にしようかと思っています)。大学のコミュニティ中国語講座を8ヶ月受けて、あとはラジオ中国語会話で勉強していました。今年も引き続き独学で勉強していこうかと思っています。

英語は今更勉強する気はあまりないのですが、転職活動の際に必要になるかもしれないので何かしら取っておくかもしれません。英検3級じゃさすがに履歴書に書けないですし、TOEICって確か1年か2年で有効期間が切れるんですよね?


7.健康管理


・体重65kg以下、体脂肪率18%以下
・風呂あがりのストレッチを毎日する
・自炊を増やす

12月31日の体重が64.0kg、体脂肪率が17.2%ですので、現状維持が目標です。標準からいうと少し重めですが、それくらいの方が長生きするとも言われてますのであまり気にしていません。個人的にはテニスを再開したい(一昨年怪我をしてからやってない)のですが、そこにはあまりこだわりません。

体重以上に気になるのが柔軟性です。年を取ってきて、怪我をすることが増えてきているような気がします。体が固いというのもその一因じゃないかと思われます。今までも気がついた時には柔軟をしていましたが、今年は毎日ストレッチを心がけたいと思います。若いころ上司に「男の老化は股関節から始まる」という説を聞かされたことを思い出しました。本当かどうか知りませんが怪我対策にはなりそうですし心がけようと思います。

また、節約とも絡んできますが、自炊の頻度も上げたいと思います。今、外食と自炊は半々くらいなので、ストレスのかからない範囲で自炊の割合を上げていきたいですね。


8.趣味


・本を100冊読む(漫画除く)
・山登りをする

2013年に読んだ本ベスト5」で書いたとおり、昨年は69冊の本を読みました。これは例年よりちょっと少なかったですね。今年は、というか毎年ですが100冊を目標に読んでいきたいと思います。漫画は冊数が膨大なので入れませんが読みます。

今年挑戦したいのは山登り。といっても、「山小屋をつくる」のからあげさんほど本格的なものではなく、リタイア後にやりたいことに挙げている富士山登山に必要な体力と慣れをつくる下準備的な、お気楽な感じのものです。とりあえず登ったことのある高尾山とか筑波山あたり、1人でも問題なさそうなところを攻めたいと考えています。


9.その他


・消極的にパートナー探しを続ける

積極的に合コンやお見合いパーティに出かけるつもりはありませんが、運命の人に出会えるかも知れませんのでドアは開けておきます。


では、今年もよろしく、お付き合いいただければと存じます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>tonoさん

コメントありがとうございます。

>いざ結婚・出産となったとき、リタイア計画は
>おじゃんになってしまうのでしょうか…

(1)リタイア計画を理解してくれ、今後も稼いでくれるか、合算でリタイア可能な資産を持つ人
(2)この人と子供のためなら仕事して金を稼ぐことも苦ではない!と思わせてくれる人

がいれば大丈夫ですよ。

問題は、そんな素敵な女性がこんなアラフォーのおっさん、一応自称フツメンと付き合ってくれるのかということですね。

Re: 簿記頑張ってください

>WATANKOさん

複式簿記de家計簿は挫折?してしまいましたが。
ちなみに、WATANKOさんが今お持ちの資産よりも少ない金額ですよ、目標金額は…。スーパーカーと家庭を持たなかった結末ですね(涙)。

Re: タイトルなし

>smさん

資産10億円あれば何も考えずにリタイアできるのできますよね…。

No title

いつも楽しく読ませていただいています。
>・消極的にパートナー探しを続ける
いざ結婚・出産となったとき、リタイア計画は
おじゃんになってしまうのでしょうか…

簿記頑張ってください

TB(合計残高試算表)からB/S、P/Lが作れるようになるとちょっと感動します。それとC/Fも含めた3点セットがわかるようになると企業分析にも役に立ちます。簿記3級あれば仕訳の基本センスが身につくのでとても有益です。

2015年3月リタイア。。。いいなあ。。。

高い目標はいいことです

なら

私は、本当のリタイア生活は

資産が10億円としときます

なら、一生、ニート社員でいられるし

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

