記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年の資産運用結果とアセット・アロケーション、そして資産運用の目的と目標

元旦に2013年末の資産状況を確認しました。

2013年は多くの投資家にとって素晴らしい結果となったのではないでしょうか。指数に勝った負けたはあると思いますが、インデックス投資をしているのでそこら辺はあまり気になりません。日本株投資100%ならプラス50%超のリターンがあったかもしれませんが、リスクを低減するための分散投資を行っていますので、それよりリターンが低くなるのは仕方ありません。といっても凄いリターンになり、私のセミリタイア計画が実現に向けてかなり前に進みました。ありがたいことです。

また、以下に昨年末比の増加率を書きましたが、投資もさることながら投資以外の部分、つまり通常の収入-支出でもかなり資産を積み上げることができました。今年からかなり意識した節約が実を結んだようです(これについてはまた別記事にします)。


2013年の資産運用結果


・前年末比資産増加率:+39.8%
・うち投資分:+22.1%


アセット・アロケーション





※目標アセット・アロケーション


このアセットアロケーションを決めた経緯は、こちらをご確認ください↓
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ


資産運用雑感


12月にリアロケーション&リバランスを実行したため、前回の記事に比べて大きくポートフォリオが変化しています。1月に先進国株式クラスを書いましてリバランスは終わりです。次は多分来年の1月にリバランスを行います(その前に辞めて退職金をもらったら話は別)。

これで、ポートフォリオがだいぶディフェンシブになりました。将来に稼ぐお金を人的資本と呼ぶのなら、人的資本がほぼ枯渇している状況なので、大きなリスクは取れません。話は変わりますが、リタイアした人の人的資本はゼロよ!というネーミングは、私には受け入れ難いですね。人的資本=お金、というのが受けいれられないという意味です。極めて個人的・感情的な話なので、他の方が使っても気にしませんが。


資産運用の目的と目標


年率の目標は定めません。私の資産運用のゴールは、死ぬまでお金を絶やさないということです。50年後に笑顔でいられるのであれば、今年資産が-30%になってもかまいません。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>smさん

一番手っ取り早くしっかりお金がもらえるのはやはり働くことだと思います。

一番の資産運用は

働き続けるしかない

まあ

私が働けなんて

説得力ないが

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

