記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年の家計簿決算と2014年予算

なかなか2013年の振り返りが終わりませんが、2013年のアラフォー独身おっさんの家計簿を〆て、2014年予算を作ってみました。

2012年から家計簿をつけ始めているので、以前との比較でどんな感じになっているのか見てみます。


2013年度実績&2014年度予算


(単位:1000円)


※現在社宅に入っており、社宅家賃に水光熱費が含まれています。また、今年度予算から「食費」と「外食」を統合して「食費」で一本化しました。

※追記(2014/1/4 13:30)
 スマホからはGoogleドライブが見えないようなので、追記しました。

(2013年実績)
住居費 330
水光熱費 0
通信費 54
食費 166
外食 202
交通費 39
日用品 6
健康・美容 20
被服費 6
その他・予備費 26
基礎生活費計 849

教養娯楽旅行 646
交通費 467
遊興費計 1,113

合計 1,962
対予算 88%

(2014年予算)
住居費 450
水光熱費 90
通信費 96
食費 300
外食 0
交通費 90
日用品 36
健康・美容 96
被服費 60
その他・予備費 300
基礎生活費計 1,518

教養娯楽旅行 600
交通費 240
遊興費計 840

合計 2,358


2013年度決算雑感


2013年は、予算223.4万円に対し、実際に使ったのは196.2万円となりました。予算に対して12%も少なく、また対前年では-14%、32万円のマイナスとなりました。今年から節約を意識したことが勝因です。具体的には、

・自炊を増やして外食を減らした(対前年-7万円)
・日用品や服に書けるお金も大幅減(対前年-5万円)
・旅行にあまり行けなかったため教養娯楽費が大幅減(対前年-13万円)

世の中の節約家や節約・節制術ブログを書かれている方に比べるとまだ全然だとは思いますが、節約をそんなに意識する前からそこまで浪費家ではなかったのではないかとも思っています。

節約自体も苦になるほどのレベルのものはやっておらず、個人的にはこの結果に満足しています。


2014年度予算


2014年度は2013年度実績比で+20%の予算を組みました。節約は継続しますので、節約が効く部分、特に遊興費の予算は大きく削りました。しかし、近く社宅を出なくてはいけなくなり、その引越し費用や家具・家電を買わなければならず(予備費予算20万円)、また住居費・水光熱費がより掛かるようになる(前年比+21万円)のが原因です。

また、予算として医療費をある程度組み込んでおくべきとの考えから、医療費6万円を「健康・美容」の項目に加えています。

交際費は彼女と別れたので減ることでしょう。素敵な人が現れたら補正予算をつけることにしますw


2014年度の家計簿


昨年、Gnucashというフリーソフトを使って「複式簿記で家計簿」シリーズを立ち上げましたが、3ヶ月で挫折。やはり負担が大きかった(つまり、面倒になった)。

今年から複式簿記de家計簿を再開するつもりはありましたが、まずは単式でも良いのできちんと収支計算ができ、確定申告の時にいろいろひっくり返さなくても良くなるような家計簿をつけようと思いました。

今年はエクセルで収入と支出を1つずつ入力する簡単な方式で様子を見たいと思います。こんな感じで。また余裕ができたら複式簿記に手を出すということで。
2014家計簿例


というわけで、今年も節約節約ぅ~♪
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>smさん

独身ですからね、こんなもんです。

年間200万の支出だけって

すごい

私は、到底無料

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

