記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

親に仕事を辞める話をした

先日、Twitterではちらっと書きましたが、新年のあいさつがてら親に近く仕事を辞めるつもりだということを話しました。

セミリタイアを告白する障害となる親へのコンプレックス」では、「逃げちゃダメだ」的なことも書いてましたが、実際はセミリタイアするつもりとは言わず、仕事をやめてとりあえずはしばらく休んで、その後のことはそれから考える、貯金はあるから食うには困らないとだけ言いました。また、仕送りも中止したいということを伝えました。

親は「すごいビックリだけどお前が決めたんならしょうがない」と。仕送りも、もともとそのお金は全額貯金をしていて使っていないとは話していました。

仕送りは結構前からしていましたが、昔は扶養とかそういうものではなく、単に定期的にお小遣いを送っているレベルでした。東日本大震災で、親自身は大きな被害を被らなかったのですが、暫くの間は仕事にならなかったり、親戚・友人で家が流されるなどの被害があったため支援活動をしていたりと収入がない時期がありました。そのため、仕送りを増やして、その分税メリットを得るために扶養家族にした経緯がありました。

親は仕事を再開し、自分の食べる分くらいは稼げるようになったようです。といっても、もう年ですしいつまで稼げるかはわかりませんが、しばらくは現状維持を考えているようです。

「リタイア」についてはまだ伝えられませんでしたが、とりあえずのきっかけは作れました。面倒なのは、親から他の親戚にこの話が行ったときのことですが…。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>smさん

その選択肢があるというのは良いことだと思います。


>とまさん

今日のエントリでも書きましたが、少しずついろいろ話していこうと思います。


>loser2013さん

少し気楽にはなりました。


>らいくむさん

今日のエントリでも書きましたが親の期待を裏切ることに罪悪感があるんでしょうね。難しいところです。今年もよろしくお願いします。

No title

私も母親と弟、妹に後1年ほどでリタイアすると思うと話しました。
何年も前から言っていたので特に反対もなく、まあ40歳のおっさんの人生に口出してもなあという感じでした。
でも父親にははっきりとは言っていません。
父親は真面目で地道に生きるタイプなので言いにくいです。
間接的には何度も言っているのですが。

今年もリタイアに向けて頑張りましょう。

No title

完全なリタイア宣言ではないにしても大きな一歩ですね。
おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

とりあえずホッとしたのが正直なところではないでしょうか。

よかったですね。

嫌なことは一つずつ。
概してたいしたことはないのでしょうか。
終わってみれば。

まあ

親に言っても

反対しかないし

私の親も辞めることは

ゆるさない

だし

だから、休職の選択しかない

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

