記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

HSK3級に合格しました

12月に受けたHSK3級の試験結果が出て、見事合格していました。みなさまのご支援・ご声援等の応援ありがとうございました。

HSKは何かって?

HSKは漢語水平考試、中国語の試験です。中国版TOEFLみたいな感じを想像してもらえれば。1級から6級まであって、6級が最高です。

3級のレベルはこんな感じ。

生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションを
とることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。



初級者の上くらいでしょうか。しかし、基本的なコミュニケーションが取れるとはどう考えても思えないのですが。トラベル中国語会話くらいのイメージですね。

試験は、ライティング、リスニング、リーディングの3科目からなっていて、それぞれにスコアが出ます。今はこのスコアがネットで見れるようになっています。便利な世の中になりましたね。

今回の私のスコアと平均はこんな感じ。

20131201 HSK3

上(左)から順に、
・ライティング 91.0(72.58)
・リスニング 80.0(80.87)
・リーディング 99.0(74.28)
・合計 270.0(227.73)

誤字・脱字は多いといえども一応日本語が母語なので、ライティングとリーディングはリスニングに比べるとアドバンテージがあります。リスニングは平均以下…orz

日本国籍保有者の平均というのも見られるので見てみると、

・ライティング 76.89
・リスニング 79.07
・リーディング 88.73

というわけで、やはり日本人は中国語に強いという結果が得られます(違う)。ライティングとリーディングは、漢字がある程度わかるというだけでこれだけ成績が変わるんでしょうね。

私の中国語勉強の目的は、極めるというよりも趣味でトラベル会話でなんとか目的を伝えられればというくらいなので、これで十分なのですが、今年は4級を狙って勉強したいと思います。一時期はコミュニティ講座みたいなところに通っていましたが、今はラジオ中国語会話のアプリと問題集だけで独学中です。ラジオ中国語会話のアプリは、1月分で800円しますが素晴らしい教材だと思いますので、中国語をちょっと勉強したいという人にはお薦めです。おすすめできるほどうまくないんですけどね。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>smさん

中国語は趣味でやっていて仕事とは全く関係がないので残念ながら会社の補助はありません。非常に残念です。

知りませが、すごい、ですね

私も、一生勉学と思うし

会社で、資格取ったら

それまでの、参考書やしけんりょう

だしてもらえるはず

弊社もそうだけど、貰えるもんは貰う

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。