記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

早期リタイアに必要な資金(1)

※2013/7/3追記
リタイア資金シミュレーションについては、こちらにまとめましたのでご参照ください。
リタイア・シミュレーションまとめ


生活費の記事確定拠出年金の記事で書いたようなアーリーリタイアの前提で、資金がいくら必要になるか簡単にシミュレーションしてみました。長くなったので、今回は結果のみ。

[前提]
・リタイア時の生活費は年間205万円
・45歳でアーリーリタイア、59まで年間60万のバイト
・70歳から年金100万円を毎年受給
・90歳まで生きて大往生、遺産は残さない(90歳で資産が底をつくところから逆算)
ACR=Asset Cost Ratio(高等遊民の備忘録(遊民さん)で提案されていたアーリーリタイアの指標。資産額を毎年の支出で割ったもの)

※成為の実際の前提とは必ずしも一致しません。
(1)基本シナリオ:インフレ率2%、利回り3%の場合
45歳のアーリーリタイア時に必要な資産額は6174万円
リタイア時の年齢+ACR=75.1<平均寿命
インフレ2利回り3


(2)楽観シナリオ:インフレ率1%、利回り4%
45歳のアーリーリタイア時に必要な資産額は4027万円
リタイア時の年齢+ACR=64.6<平均寿命
インフレ1利回り4


(3)ストレス・シナリオ:インフレ率3%、利回り3%
45歳のアーリーリタイア時に必要な資産額は8023万円
リタイア時の年齢+ACR=84.1>平均寿命
インフレ3利回り3


(4)強ストレス・シナリオ:インフレ率3%、利回り1%
45歳のアーリーリタイア時に必要な資産額は1億2818万円
リタイア時の年齢+ACR=107.5>平均寿命
インフレ3利回り1

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: タイトルなし

>百姓でセカンドライフさん

シミュレーションなんでもっといろいろやってます。これはブログにように簡素化したもので、実際は、以前記事で書いたとおり年ごとにイベントを細かく設定して支出額を変えながらやっています。

消費税分も考慮したやつも近く書きますね。

Re: タイトルなし

>mushoku2006さん

さすがにmushokuさん手厳しい・・・(ノД`)
強ストレスと言う割には甘かったですね。

Re: タイトルなし

>retire2kさん

次の記事で書こうと思ってましたが、最大の問題は年間支出が大きいということです。これは半分~2/3に減らせれば結果は全くちがってきますよ~。

平均寿命より10年以上長生きする。
年金も全く物価スライドしない。
70代からの年金支給。
60歳からは個人的な収入はゼロ。
などの厳しい条件でのシミュレーション、素晴らしいです。

さらに消費税増分が加わると、必要資産が2000万ぐらいアップしそうです。

>>(4)強ストレス・シナリオ:インフレ率3%、利回り1%

前提条件はこんなもんだと思いますが、
これには消費税のUPが含まれていなさそうです。
やはり20%~25%にはなると考えておいた方が良いと思います。

如何に自分が無計画かがわかりましたw
インフレに関しては長いデフレで感覚が麻痺した部分がありますね
本格的なインフレになったらお手上げなのは覚悟してますが。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

早期リタイアに必要な資金(補足)

早期リタイアに必要な資金(1)とその番外編(1.5)とブログに掲載しましたが、反響が大きかったようです。他ブログで取り上げていただいたのも大きく、来ていただいたみなさんあり...

早期リタイアに必要な資金(1.5)

前回の記事(早期リタイアに必要な資金(1))では、一定の前提に基づいた必要資金の試算をしました。 その際、mushoku2006さんから以下のコメントをいただきました。 >>(4)

一日不作一日不食

久しぶりにアクセスランキングの管理ページを見たところ、新規サイトがいくつかランクインしていました。 その一つがこちらのブログです。 一日不作一日不食 管理人の成為さんは45歳...
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

