記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

俺はもう本気出し終わった

俺はまだ本気出してないだけ」って漫画がありましたが、私は、「俺はもう本気出し終わった」という思いがあります。若い頃は何も考えずに仕事だけしていたなあと。今から思うとあれが私の本気だったんだと思います。

朝は定時の1時間半前に出社して、人のいないうち、メールが来ないうちに1人でやる作業を片付ける。お昼もコンビニで買ってきてデスクで食べながら作業を継続。夜は7時すぎにコンビニか弁当屋に行って食べ物を買ってきてデスクで食べながら仕事。終電間際にPCを落として終電に駆け込む。これを5日間ループ。土日はもう少し遅く、定時くらいに出勤して、昼はやはり休日出勤している同僚と外でゆっくりランチ、その後職場に戻り仕事を続け、終電より数時間前に帰る。

当時は若かったとは言え、よくもこんな生活を続けられたもんだなと思います。休日出勤代ももらわず、残業代も雀の涙なのに。そのときの仕事がそれなりに楽しく、それこそ「やりがい」があったということと、他の生き方を知らなかったということなのでしょう。

こんな感じの生活を、今も続けている同期がいるんだろうなあ…(遠い目)。

それが今はもう片手間で仕事をしている感じです。仕事時間も短ければ、仕事内容も薄い。自分の人生は、仕事じゃなくて仕事以外にある!という言い訳はカッコいいかもしれませんが、単に手を抜いているだけですね。それでできる仕事しかやらせてもらえなくなった、お荷物社員ということです。それでもクビにならないというのが、日本の会社の良いところでもあり悪いところでもあるんでしょう。

松岡修造には大声で怒られそうですが、「俺はもう本気出し終わった」というのが本音です。

日本で、管理職でない人のサビ残とかただ働きがなくならないのは、仕事に本気を出しすぎて、他のことが全ておろそかになってしまうことが原因なんじゃないでしょうか。男は外で仕事のことだけ考えて、その配偶者がそれ以外の育児や生活部分を全て担当するというモデルが成功しすぎて、その成功体験から脱却できないまま、賃金減少によりモデルが崩壊しつつあるといった状況じゃないかと、ふと思いました。


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>黒ぬこさん

国の機関もそうですが、働いている人自体がそれを普通だと思ってしまっているのもおかしな話ですよね。昔の五人組みたいな体制で、下っ端同士が牽制しあってどうする!的な。


>smさん

本気というか、仕事以外何もできない、考えられない時期というのはありました。


>NIGHTさん

何事も無我夢中の時期というのはありますね。新しいことを覚えていくのが楽しいので、おっしゃっているような状況になるのだと思います。

その楽しさがなくなると、というところでしょうか。


>mushoku2006さん

うーん、今、仕事はかなり片手間でやってる感じです。mushokuさんの取引への本気度はブログの書きぶりといいかかっている金額といいすごく伝わってきますw

No title

全力を出すのは仕事だけじゃないんじゃないですか?

私は働いている時は全力で働いていたし、
(勤務時間は長くなかったし、その当時も株取引をしてたけど)
今は趣味と実益の株取引に全力を出しています。

と言っても、
しんどくなるほどのエネルギーは割いていませんが。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

No title

こんにちは。若い頃は、壮大なシミュレーションゲームを買ってやり始めたときのように、やり方が徐々にわかってくるという楽しみもあるからがんがんいけるのではないでしょうか。

教えてもらっている対価として、サービス残業も正当化されるというか、なんというか。

だいたいやり方もマスターして、周りの人もたいしたことないなあ、と思い出すと、途端に終電で帰るのがばからしくなるのではないかと。

少なくとも私はそうでした。

つ~か

会社、で本気なんてだす?

主さんだって出さないでしょ

毎日、同じことしてるだけなんだから

本気?って何

私の上司は、仕事は普通にしてれば、それでいい、だよ

島根はもう本気出しつくしました

島根の自虐カレンダー思い出しましたw
http://colocal.jp/news/25307.html

>サビ残とかただ働き
悪い事なのに美徳のようにあつかわれていますからねw

本来ならこういったサビ残とかただ働きが無くなるよう
国の機関が積極的に動かなければならないのに
いかんせん我が国の政治は労働者ではなく
企業の方にしか向いていませんからねw

嘆かわしいことです

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

