記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リタイア後の友人関係

誠Bizに「「インフラ友達」がいますか? おひとりさま時代を生き抜くための友人関係」という記事がありました。

広告代理店の方が書かれた記事らしい記事です。「エマ・フレ」「シェル友」「怒友(おこっとも)」等の「インフラ友達」について、はどうでも良いのですが、リタイア生活では友人関係は変わるのかどうか。

昔からの友人との関係はさほど変わらないのではないでしょうか。大学卒業してもう長いので、友人関係はそこそこ固定化されています。私がリタイしたとしたら、私の都合より先方の都合を優先して時間をつくることにはなるとは思いますが、基本的な関係は変わらないんじゃないかと期待しています。「金持ってんだろ、貸してよ」と言われたりして…。

平日昼間に活動できることから、新しい友人関係は広がる可能性はありまさすね。でも平日昼間から活動できる人は主に年金生活者や主婦の方が多そうです。今までの友人にはほとんどいないのでそれはそれで面白そうですが、問題は私がどう思うかというよりは向こうがどう思うかでしょうね。

平日昼間から若いもんが(大して若くないが)街を徘徊する事案になりそうです。胡散臭いと思われるのがオチでしょう。実際、胡散臭いですし。一方的に私が怒られるだけの「おこっとも」(イメージとしては、ドラえもんに出てくるカミナリおじさん)ができるかもしれませんが。

となると、今まで仕事で過ごしていた時間は孤独になる可能性が高いように思えてきました。えっ、どうしよう…。でも、元々本を読んだりゲームをしたりする時間が欲しくてリタイアするので問題ないような気もしないでもありません。

こればっかりはその状態にならないとわからないですね。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

友達多いんですね

私は友達は3人だけ

うらやましよ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

