記事一覧


↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

というわけで、僕は早期退職に応募した

タイトルのとおりです。






と、これだけじゃなんですので。

心待ちにしていた早期退職募集がかかりました。私は勤続年数が長くないので、上乗せ退職金も最高額に比べるとかなり低いのですが、それでも私が1年間で貯められる分くらいは上乗せになるようです。

ちょうど、2015年3月めどで退職するというターゲットを掲げていましたが、まさに1年間で貯めようと思っていた部分が上乗せ退職金としてもらえてしまうことになりましたので、2014年3月の早期退職に応募し、会社を辞めることにしました。3月までに少しくらい、というか結構株価が落ちても、予定金額はこれで達成できます。

募集がかかってすぐに決心しました。何のためらいもなかったといえば嘘になりますが、多分他の応募者に比べたらほとんど迷いなく早期希望退職制度に応募できたと言えるでしょう。渡りに船とはまさにこのことですね。

早期退職が認められた今、心は摩周湖のように澄み切って落ち着いています…と言いたいところですが、引き継ぎも含めまだまだ仕事がありますので、普段とそんなに変わらない感じです。新しい仕事は受けないように逃げているくらい。今月末から断続的に有給を取って、まずは新居を探し、引っ越しして新しい生活をスタートさせる予定です。

というわけで、しばらくブログが途切れがちになるかもしれませんが、もうちっとだけ続くんじゃと言ってかなり続けた某漫画のように長く続けていきたいとは思っていますので、今後ともご贔屓に。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

皆さん、激励や叱咤のお言葉、ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

まだ在籍していますので、早期希望退職制度の具体的な条件については今はまだ秘密にさせてください。一般的な話だけ。


>しいたけをさん

いちおう、今後のためにもう1度転職するかもしれませんが、いずれにせよ休むつもりです。その間に気が変わるかもしれませんし。

うちも一応定期的ではなくて、今回限りという話でした。でも前回もそういう話だったんですけどね。


>とまさん

まさにおっしゃるとおりで、辞めてしばらく休んでみたらやっぱり考えが変わった、なんてこともあるかもしれませんが、とりあえずは「長いお休み」をもらって考えようと思います。


>からあげさん

いちおう定員が決まっていて、定員に達したら募集は締め切るという話だったので、はやめに応募はしました。

からあげさんのような地に足ついた生活をいまのところするつもりはありませんが、非常に憧れているものではありますので、こちらも楽しみにしています。今年に入ってすでに3回山登りではないですが丘ハイキングに行ってますよ!


>観楓さん

手続きは今のところ思ったより簡単で、「え、こんなんでいいの?」的な感じです。

更新が遅くなっているのは、仕事や手続きのせいではなく、有給とって家探しして旅行に出かけてたからですw


>retire2kさん

応募状況どうなんでしょうね?募集が打ち切られたという話はまだ聞かないので、そこまで応募がないのかもしれません。


>smさん

会社にも認めてもらったのでもう撤回は無理かと…。


>prireさん

いろいろあって、有給は残ってしまいそうですがすでにエンジョイし始めていますw


>111さん

まだどれだけ休みをとれるのかわかりませんが、全部は使い切れなさそうです。全部使いきろう!とはあまり思っていないですね。


>消費しないピノキオさん

早期退職の募集がなくなったっていうのは悪い話じゃないですよw 個人的には残念ですね。


>らいくむさん

1つの会社で働き続けることが楽しい、あるいは耐えられるのであれば、そういった戦略は悪くないかもしれませんね。やはり勤続年数が長いと上乗せの額も全く違ってきますし。

お待ちしております、と言いたいところですがまた少しだけ働くかもしれません。


>ひで坊さん

歴史的瞬間!そうですよね、私の中では歴史的瞬間ですよね…。まだ全然実感ないです。


>(名無しさん)

そうですね、おっしゃるとおり今は残ることは考えられません。が、半年後、1年後にまた働きたくなるかもしれませんので、それは常に留保しています。


>mushoku2006さん

ラッキーでした。もっと勤続年数が長ければもっと余裕のあるセミリタイアになったんでしょうけど、短いのでそこまでは美味しくはないんですよ。でも、会社都合退職になりますし、いろいろ優遇はありますので良かったです。


>槙さん

槙さんは余裕がありそうだなあとブログを拝見していて思います。

辞めてもう働かない!と思うととたんにやる気が落ちるのでお気をつけ下さい。


>予定はH29年さん

4月以降はブログをどうしようかと考えています。日がな「今日は本を読んだ、寝た、散歩した」でネタが続くのか?と…。


>こーえんさん

24時間のうち半分以上が自分の時間になると考えるだけで嬉しいです。なんせ怠け者なので、充実したステージにはならずに食っちゃ寝食っちゃ寝になる可能性は高いかもしれませんw


>Colorless Freedomさん

お久しぶりです!
そうですね、まずは健康保険や住民税の分を考えないとですね。3月末ということで、来年も少しかかってしまいますし、タイミングとしては12末の方が良いんですけどね。


>うさみみさん

早期退職制度はまさに運ですね。あとは独り者というところが大きいと思います。

おめでとうございます。

早期リタイア決定おめでとうございます。
着々と目標を達成されていてすごいなと思います。
 

まずは住民税計算?

セミリタですね!
おめでとうございます!!

No title

ついに実行したのですね!
おつかれさまです。

人生撒いた種の通りの花が咲く。
充実したセカンドステージを過ごせることをお祈りしています
(カタくてすいません 笑)
ブログ更新も楽しみにしています!!

No title

大きな一歩ですね。退職後の暮らし、感想も楽しみにしております。

おめでとうございます!

私は結局退職タイミングが来年にずれ込んでしまったので、計画より早くリタイアできる成為さんがうらやましいです。勤めている会社が早期退職を募集したら速攻で応募するんですけどね。

今は1週終わるごとに残り〇〇週だ!と心を奮い立たせています。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

私のいた会社は、
私のいた頃は早期退職制度がなかったので、
残念ながら活用できなかったので、
ちょっとうらやましいです。
(ノ≧∇≦)ノ ウラヤマ!

No title

おめでとう、と言いたいところですが、
経験者から言うと、まだ間に合うのなら辞めない方がいいです。
いくら沈みゆくドロ船であっても、精神的・肉体的にきつくても、いきなり真冬の海に放り出されるよりはるかにましです。
が、今は聞く耳持てないでしょうね。。。
かつての私がそうでしたから。。。
でも、一年後、この書き込みの本当の意味が分かると思います。
実は今まで考えていたお金の価値というものは、実は会社という組織にいてこその価値だったってことに。

でもまあ、ともかくお疲れさまでした。

おめでとうございます

本当におめでとうございます。

これからも良き先輩として
ブログ更新よろしくお願いします。

歴史的瞬間に立ち会えて光栄です。

おめでとうございます

絶妙なタイミングでの早期退職募集ですね。
羨ましすぎます。

若い人であれば転職せずに20年ほど勤めて早期退職の募集を狙うというのはリタイア戦略としてありかもしれませんね。


私も年末には後に続くつもりです。

うらやましい

早期希望退職の募集
うちも昔はやってたんだけど
アベノミクスのおかげでなくなっちまった
夢に一歩ずつ近づいてますね
うらやましいです

No title

おめでとうございます。
早期退職募集とはうらやましいです。

残っている有給休暇はどの程度消化される予定でしょうか。

No title

おめでとう。ついにリタイアですか。
いいタイミングで募集がかかりましたね。
あと2ヶ月あまりか。残りもわずか、楽しんで下さい。

つ~か

辞めてどうすんの

撤回しな

間に合うから

まあ、会社休職中のオレがいっても

説得力ないけど

辞めるな

No title

早期退職募集あれば円満に辞められるのがいいですねw
会社の中では応募される方多いのでしょうか?
次の仕事を決めてから早期退職される方もいるでしょうけど。

お疲れ様でした

いよいよアーリーリタイヤ本格始動ですね。

うちも早期退職制度など影も形もなかったので羨ましいです。

しばらく手続きなどで大変かもしれませんが、ブログの更新 気長に待っています。

頑張ってください。

祝セミリタイヤ!

これからいよいよ会社を辞めて第2の人生ですね。
おめでとうございます!

ところで、質問なんですが、早期希望退職程度と
いうのは、先着順に認められるものなのでしょう
か。
それとも会社判断によって、重要人物だと認めら
れずにそのまま会社残ることになるとか。
どっちにしろ、退職希望を出した時点で即戦力外
とされるのでしょうけれど。

これからいよいよ楽しくなりますね。
今後の展開非常に楽しみです。

おめでとうございます。
私がいた会社は早期退職の応募制度がなかったので羨ましいですね。

とりあえずやってみる。
で、ダメなら修正でいいと思います。

新しい生活応援しております。
ワクワクしますね。

No title

ついにリタイアですか、リタイア実現の先輩になりますね。自分はまだ様子見です。
ところで早期退職の募集は定期的にあるのですか?それとも会社状況が悪くて募集になったのですか?自分の場合は後者だったのですが、どうやら前の会社はまた早期退職を募集するようで、会社状況が悪くて募集するのが定期的になってます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

