記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新居を決めてきたが、最近はいろいろとわかりづらくなっているので事前確認が必要なこと

しばらく更新が途絶えていましたが、休みをもらって引越し先を探したり旅行に行ったりしていました。これまでも書いたことがありますが、現在社宅に住んでいるため、会社を辞めると引っ越さざるを得ません。

引越し先ですが、前々から狙いをつけていた東京近郊の町です。事前にHomes賃貸Sumaityで条件をつけて検索しながら、半年くらい相場をウォッチしていました。「賃貸物件のウォッチを続けること」という記事で詳しく書いています。

この条件に当てはまる物件をいくつか揃えていた不動産屋に電話連絡してアポイントを取り、訪問しました。時間もあまりなかったので、ダメだったらまた別の日取りに違う不動産屋を訪問しようと考え、今回は1件のみ。チェーンのお店でした。訪問し、再度希望物件を伝え、10件くらいの候補をPC上で見せてもらい、最終的に3件に絞って実地で見に行きました。

その際、確認したのは、初期費用、月々の合計支払額、退去にかかる費用と、2年間住んだ際の合計金額(を24で割った月々にかかる費用)です。というのは、私が狙うような1R・1Kで4万円以下というような物件は、ことごとく保証会社必須かつよくわからないオプションパック付きだったりして、実際に払うお金がパッと見てよくわからないからです。携帯電話みたい。

3件見て最終的に決めたところは、Homesにも掲載されていて狙っていたところの1つでした。1K19平米、敷礼なし、仲介手数料大家負担、月額家賃は名目上3万円、2階以上・RC・都市ガス・エアコン(そこそこ新しい)と、そこら辺としては相場より1万円ほど安いと見たのですが、なんとかパックとか保証料とか退去料とかが発生するため実際の家賃がわからない状態でした。オプションも外せるものは外して(あまり外せない)、保険料も安いプランに変更(何も言わないと高いプランになる)。なんだかんだで2年間住んだ場合は実質月額3.6万円くらいになる計算になりました。

私が求める条件はほぼ全て満たし、かつ予算の範囲内に収まったので(「リタイア後の生活費再考」参照)、そこで決めてしまいました。周辺環境も、事前にGoogleストリートビューで確認し、不動産屋に行く前に辺りを散歩してだいたい把握していたので問題ありません。問題は隣人環境ですが、こればかりは短い期間では調べきれないですね。大学の近くなので学生が多いだろうな、というくらい。防音で売っているマンションなので大丈夫かなと。前に住んでいた人も長く住まれていたようでした。

以前、別な物件を自分で借りていた時は、鍵交換料やらはありましたが、保証会社は使いませんでしたし、通常の敷礼1ヶ月ずつということで、条件を見れば支払う金額は大体わかったものでした。昨今の安い物件は、「敷礼なし仲介料無料!」などで客寄せしておきながら、実際は結構費用がかかるという、借りる側から見るとちょっと狡猾な手段を使っているとしか思えません。

賃貸物件を借りる際には、物件を見る前に実際にかかる費用をきちんと計算して出してもらうことは必須でしょうね。実際にそうしました。2年以上住むときには、またきちんとネゴをしたいと思っています。今のところ2年で引っ越すつもりですが…。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

Re: No title

>mushoku2006さん

東京近郊と言っても結構離れてますw
駅から歩いて12分くらい、築年数は30年弱ですね。相場と比べても安いと思いました。もしかしたら何か問題があるのかも?

No title

東京近郊なのに、
存外安い家賃ですね。
広さ以外の駅からの距離や築年数などのスペックが分からないので、
一概には言えませんが、
愛知県(名古屋市ではない)のこの辺りと、
殆ど変らないです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

