記事一覧

お金は使ってなんぼです。ケチじゃなくて、消費を先送りしてるだけです。

「高級取りのくせにみみっちいこと言わないでくださいよ~」と言われた成為です。私としては、節約度ないしケチ度で言えば、節制型リタイアブログ界隈や家計管理、節約・節制術界隈ではかなり低いところに位置しているという認識なのですが、私のまわりの一般社会から見るとかなりケチの類のようです。

でも、消費したくない病にかかっているわけでもありませんし、通帳にお金が増えていくのが楽しいわけでもありません。お金を貯めることに生きがいを見出しているわけではありません。お金は使ってなんぼだと思っています。

死ぬ時に遺したい相手もいませんので、それまでに使いきれるような分を貯めているだけです。使いきれると言っても、だいぶ「保険」はかけていますが。

収入が入ってこなくなることを前提に考えると、そうせざるをえないだけです。終身雇用神話を信じて、毎月もらった分を使うのもいいでしょう。65まで働くのも素晴らしいことだと思います。私は、他にやることがある(ぼーっとしたり、本読んだり)ので、それができるよう対策をしているだけです。ケチケチしてるんじゃなくて、将来使うために、消費を先送りしてるだけです。先送りしている間に運用で少し増えてれば嬉しいですが。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>smさん

1年半くらい前まで、自分がいくら資産を持ってるかちゃんと集計したことがなかったくらいです。集計したら思ってたより多くてびっくりしました。


>空さん

コメントありがとうございます。お金は大切ですけど、私の場合は自己目的化はしていないです。でもお金を貯めるのが好き、というのは羨ましかったりします。

はじめまして

こんにちは、はじめまして

早期退職を目指しておられるのですね、お金は目的ではなく手段だと考えているようですね、私も同感です。よろしくお願いします

通帳に金が、貯まってくの

楽しくないんだ

やはり、私とは、かくがちがう

すごいね

私は楽しいから、貯まると

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)