記事一覧

2014年1月末の資産状況とアセット・アロケーション

2014年1月末の資産状況を集計しました。投資資産だけではなく、資産全体ベースとしているので、収入-支出の差も入ってきます。

・前月比(年始来):-1.7%

1月は日本も世界も乱高下をしていたようですね。毎日相場を見ているわけではありませんが、巡回ブログを見ていると結構な幅で動いていたようです。私は「わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ」「2013年の資産運用結果とアセット・アロケーション、そして資産運用の目的と目標」に書いたとおり、12月、1月でリタイアに向けてリスクを抑える形でアセット・アロケーションを見直しし、リバランスを行いました。それでも結構下がっているのは、外国資産の割合が多いからでしょうね。しばらくの間は円高リスクを許容すると決めたので、しょうがありません。

アセット・アロケーションと今後の資産管理


1月末のアセット・アロケーションはこんな感じになりました。



目標はこちら↓


このアセットアロケーションを決めた経緯は、こちらをご確認ください↓
わたしのリタイアポートフォリオを考える(4):結論のアセアロ

だいたい合ってます。日本株式が上振れしているのは、社内持株があるためですが、退職時に売り払って帳尻を合わせる予定のため、しばらくはこのままです。

今回から、数銘柄だけ持っている個別株式については、アセアロの計算から除きました。別途詳しく書きますが、リタイア後は、「コア資産」と生活費(2年分程度)に加え、それ以外のへそくり資産に分けて管理していこうと考えています。「コア資産」では、これまでに計算したリタイア生活に必要な資金額をインデックスで運用します。それに当面の生活費を加えた金額よりも、退職金を足した退職時の資産がこのまま行けば少しだけ上回りそうなので、これはへそくり資産として、個別株投資や遊興費に使うための別管理にしたいと思っています。

というわけで、個別株式はこのアセットアロケーション計算からは除いています。全体の資産比で1%未満なのであまり影響はありません。

3月末か4月に退職金が入るため、その時点でリバランスを行って、最終的なリタイアポートフォリオを完成させる予定です。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)