記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年1月の家計簿〆たが出費が大変なことになっていた

2014年1月の家計簿を〆ました。今月から、データの入力方法を変えて集計しやすくしました。今月の収支はこんな感じでした。


2014年1月の家計簿予算と実績


201401収支

※追記(2014/2/3 16:40):ブラウザによってテーブルが崩れてしまうようなので画像にしました。


収入


給与収入は秘密ということで、それ以外について。

投資収入については、現時点でインデックス投資のほとんどは投信で行っています。唯一ETFが一部あるのが先進国株式ETFで、この分配金が1月と7月に入るのと、国債の金利等も1月に結構入るのでこの金額になりました。他の月は1万円行かないと思います、多分。投資収入は遊びには使わず、リバランスの際に再投資します。

その他の収入ですが、本やゲーム・CDの売却代金、アフィリエイト、ポイント収入です。ポイントは、すぐに商品・金銭に換金可能なものについては発生した時点で収入に計上しています(例:Amazonや楽天など)。そうでないもの(ポイントサイト、クレカのポイントなど)は商品化・現金化した時点で収入計上します。4万円というのはかなり多いですね。この調子で行けば、遊ぶ金欲しさに働かなくてもいいかもしれません。

が、昨年の月平均は1万円弱でしたので、これも調子が良すぎただけだと思います。昔に比べると広告料が増えているので、今年はもうちょっと良いとは思っていますが。


支出


これは…ひどいもんです。独身で月35万円の支出ってどうなんですか?今月から親への仕送りを止めているのもあり、月単位での赤字は避けられましたが、積立投資の分を考慮するとマイナスでした。恐ろしいことです。

といっても一応理由はあり、3月に引っ越しするためその初期費用が10万円弱かかっています。それを引けば、遊興費を入れない一般生活費は7万円弱となかなか悪くない数字だと思います。

問題は遊興費。
まずは教養娯楽費ですが、1月に1週間ほど実家と旅行に行っていたので、それに56,000円くらいかかってます。それから、Kindle角川70%オフ祭りに参加して10,000円くらい使ってしまいました。また、3月にも旅行に行ったり、新居に行くためのチケットを手配した分が入っているので、こういった費用を除くと予算の5万円以内にはおさまる計算です。

交際費は…旅行中に友人と飲み食いした分、親や親戚と飲み食いした分でもう大爆発ですね。牡蠣が美味しかったのですが奢らされたのでそれだけでかなり行ってしまいました。あと会社の人へのお土産代が地味に効きます。2月はそういった予定はほとんどないので、静かに過ごして出費を抑えようと思います。


これって節約ブログって言えるのか?


言えないでしょうね…。3月末までは少し出費が嵩みそうですが、これについては(自分の中で)大目に見て、4月から始める無職時代には節約生活を徹底したいと思います。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

