記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログデザイン変更、ロゴ作成とサブタイトル

この文章を読んでいる方はお気づきだと思いますが、ブログデザインを変更しました。ブログを初めて1年も経っていないのに、確か3回めのデザイン変更になります。飽きっぽいんでしょうね。最初からのブログ読者がどれだけいるかはわかりませんが、シンプル→ポップ→スタイリッシュ(?)→ビジネスライクと変遷しています。ポップなデザインのときは「見づらいからデザイン戻してくれ」とコメントで言われたこともあります。

今回の変更で、メインのカラムが太くなって、文字も大きくしたので読みやすくなったのではないかと思います。サイドバーも太くなって一覧性が増したかなと。広告が入れやすいというのもメリットです(管理人側の)。

デザインとカスタマイズ


使用したテンプレートは、素材圏さんの「basic_white」です。FC2の公式テンプレートになっています。カスタマイズ方法が丁寧に書かれていたので大変助かりました。

サイズについては、
・全体 1030px
・メインカラム 680px
・サイドバー 330px
・隙間 20px

と、幅固定にしています(テンプレートの幅から手直ししています)。スマートフォンでもそのまま見られます(スマフォ用のページもありますが)。文字を大きくしたので、拡大しなくても本文が読みやすくなりました。

このテンプレート使っている人、結構多いですよね。セミリタイア界隈や投資界隈でよく見かけます。一番良く見るのは、水瀬ケンイチさんの「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」ですね。たいへん参考になりました。

が、これだけ同じテンプレートを使っている人が多いと、似たような感じになってしまって差別化が難しいなと。別に差別化する必要もないかもしれませんが。


ロゴ作成!


というわけで、ついでにロゴも作ってみました。それがこのページのトップにあるやつです。やっつけ感出てますが結構気に入りました。このロゴを作るのにお世話になったのは以下のサイトです。

みなジェネ
左側の●内ロゴマークはここで作りました。すごい簡単です。

フリーフォントで簡単ロゴ作成
たくさんあるフォントから選べて、それをいろいろといじくってPNG画像ファイルとして保存できます。「一日不作一日不食」の自体は「たぬき油性マジック」というやつです。これに影をつけたもの。

この2つのサイトで素材をつくって、Windows付属のペイントでサイズを調整してくっつけて完成!フォント選ぶのが楽しくて1時間以上かかってしまいました。

色見本については、このサイトを参考にしました。

原色大辞典


サブタイトルも決めました


タイトルロゴの下につけているのがサブタイトルです。すこし前にブログでちょっと書いたかもしれませんが、「アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイア」としてみました。リズムがいい感じ。「アラフォーぼっち無職の人生セミリタイア」と迷いましたが、語感で前者に。

実際に仕事を辞めたあと、リタイアや働くことについてこれまで書いてきたようなこととは別に、毎日の記録を取るのにもしかしたら別ブログにした方が良いのかとも考えていて、その際はこのサブタイトルをメインタイトルに昇格させるつもりです。セミリタイア状態になってから考えたいと思います。今はまだどんな風になるのか、わかりませんし。

というわけで、引き続き当ブログをよろしくお願いします。
↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

No title

>smさん

そういう状態に慣れればいいのですが…。


>空さん

ありがとうございます。「一日不作一日不食」については、こちらのエントリを御覧ください。
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

No title

こんにちは

文字が大きくなって見やすいです。
タイトルの「不作不食」についての説明が見当たらないのですが、どこか別にあるのでしょうか?

会社員なんて、テキトーにやってればいいのに

行きたくなければ、いかなきゃいいし

暇ならいけばいいし

会社の寄生虫位でいいのに

だから、社員と思うけど

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

