記事一覧

スポンサーサイト

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

職場の同僚に辞めることを報告したが、未だに実感がわかない

Retire
Retire / Philip Taylor PT


というわけで、僕は早期退職に応募した」で書いたとおり、この3月で早期退職します。昨日、私が退職することが職場で公表されました。といっても私から報告したわけではなく、上司からメールでさらっと全員に連絡を入れてもらいました。気楽で良かった。同じ時期に他に辞める人がいる(早期退職ではない)ので、それと合わせての報告みたいになりました。

なぜか他部署にはまだ公式には秘密になっているらしく、普段やりとりしている人たちにまだ伝えられないのが面倒です。後任が決まってないからしょうがないのかもしれませんが。

今のところでは、仲は悪くないですがそれほど打ち解けているわけでもないので、反応は薄いです。もともと飲み会等もほとんどない良い職場なので。わざわざ私のところまで来て話をするのは数名で、他はトイレとか廊下で会うと声をかけられる程度。前の会社を辞めるときの方がいろいろ大変だった思い出がありますね。そのせいか、まだ辞める実感がありません。数えてみると、あと働く日は20日くらいしかないんですけどね。

最初の職場を辞めたときは、新卒で就職し10年近く働いていて、同期もいるし社内の知り合いも多かったので、自分でも「ああ、ここをもうすぐ辞めるんだな」という気持ちが強くあったように思います。それが今の職場ではほとんどそういった気持ちが出てきません。3月に入れば違ってくるのでしょうか。

勤務期間は、最初の職場ほどではありませんがそこそこ長いのであまり関係ないような気がしますが、基本的に出先にずっといたので、会社への帰属意識が薄いというのもあるのかもしれません。中途なので同期らしい同期もいないですし。

あるいは、前回は転職だったので、次の職場への不安(うまく仕事ができるだろうか、職場に溶け込めるだろうか)があったのに対し、今回は次はもう仕事しない(少なくとも、しばらくのあいだは)ので、そういった緊張や不安がないことが原因なのかもしれません。しかし逆に、「これでフルタイムの仕事は(多分)人生で終わりなんだ」という実感もないので、どういうこっちゃですね。今の仕事が楽過ぎるからなのか。

不思議なものです。

↓↓応援おねがいします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ web拍手 by FC2
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

コメントありがとうございます

>smさん

前の会社の人とはまだたまに会ったりします。
今の会社の人とはどうなるでしょうかね…。


>prireさん

私が職場で孤立してるだけかもw

No title

意外と淡々としたものなんですね。
わかるようなわからないような。
早くその気分を経験したいようなそうでないような・・。

会社って、やめるまでは

また、会おう

飲もうな

なんて、あるけど、実際辞めたら

音信不通

私なんて、辞めてないけど、会社の人から
連絡なんて、来ないし

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ブログ内検索

スポンサーリンク

アーカイブ


姉妹ブログ:
アラフォー無職おひとりさまの人生セミリタイヤ

今月の人気記事

PR

Twitter

巡回先&相互RSS

相互リンク&RSSについて
リタイアブログリンク集

アクセス数

アクセスランク(30日間)

